Stage Report by mumps |
日比谷野外大音楽堂で行われた、'Music Bazaar in
Yaon'はそんな不安にさいなまれながら、9月23日の開幕を迎えたのです。 が、9月22日時点で、秋雨前線と台風18号の来襲.....
しかし、奇跡が起こったのだろうか??9月23日当日は何と関東南部はドピーカンとなったのです。公演中、主催者が話したジョーク(あの歳で、なかなかのジョークだったと思う....)は、あながちジョークではなかったのだろうか??? 四人囃子の佐藤満氏のGONちゃんが散歩し、坂下秀美氏が障害者の手を取って席に案内する姿も見受けられた、そんなドピーカンの日比谷野外音楽堂で行われた'知的障害者を正しく理解する会'主催の'Music Bazaar in Yaon'での四人囃子についてをレポートしましょう。
ステージ上の機材は先の金子マリと競演した森園氏の機材以外は殆ど総入れ替えです。真ん中にベースアンプが鎮座、その隣にドラムキットが置かれていたので(ちなみに森園氏の機材はドラムと反対側のキーボードの前)、満氏は筆者から見て一番遠い位置なのだなと、判る。 さてさて、そんなステージの準備も終わり(ただ、かなり手間取ってましたね、おしたなこりゃ...)、秋の陽も落ちつつあるころ、四人囃子のメンバーが左右から登場、ステージ上左のキーボードブースに坂下氏、その前にオリンピックホワイトのストラトを抱えた森園氏(何故か金子マリのステージから4〜5本のギターが置かれています)、ステージ中央のベースアンプ前にオリムピックホワイト(だいぶ焼けたと思われる)のジャズベを下げた佐久間氏、ドラムキットの森の中に岡井氏、そしてステージ右にブルーのメタリックのギターを持った満氏の5名がスタンバります。 ちょっと客席を見回すと客入りも7割強にはなったでしょうか??
メンバー登場とともに、客席から声がかかります。やはり四人囃子に期待しているお客さんがかなりいるのでしょう。
ところで、音のほうは正直PAは不調、特にオルガンと満氏のギターがかなりオフ気味。
そして森園氏の短いMCで中村哲氏がステージに呼ばれます。(ちなみに、哲っつあん登場時に一番の大声で叫んでいたのは多分筆者です^^) さて、哲っあんが共演している、そしてソプラノに持ち替えたって事は、そう当然次の曲は'なすのちゃわんやき'。昔懐かしい森園氏脱退直後のフォームでの演奏です。ただ、当然プリは居ません(^^)、ギターはエレクトリックを満氏、アコースティックを森園氏のオベイションという'89年の'FULL HOUSE MATINEE'フォーマット。残念ながら、PAの不調は解消されず、相変わらず満氏のギターはオフ気味だし、そうこうしている内に森園氏のオベイションもどうもオフ気味、ちとクリッカブルノイズも混ざって来ました。加えて変な低音のハムノイズが混じり始めるは、どうも岡井氏はハイハットにトラブってたらしいはで、どうも演奏の興をそぐような事が起こり始めます。(注:このノイズ、多分アース不良じゃーないでしょうか??殆どノイズループしてましたし.....そういえば特定の周波数でブースともかかってましたね、これ)モニタの返りも良くなかったのか、どうも'なすちゃわ'は消化不良気味でした。
さて、哲っつあんがソプラノを持ったまま、と言うことは次の曲は.....そう'泳ぐなネッシー'であります!!!!! しかし、'なすちゃわ'と'ネッシー'を聞いて、この二曲でもしかして'76年の野音の呪縛がようやく溶けたのかも知れません。四人囃子の歴史の中で、あの野音は一番問題を残したライブだったのですから....
さて当然、客席はヤンヤの拍手です。その拍手を打ち消すように'一触即発'が始まります。
さあ、多分20世紀最後の四人囃子のライブが終わってしまいました。あれだけトラブルに会いながらも、メンバーは観客に笑顔で答えてステージを後にしようとしています。 まあ、時間も考えれば、選曲的にはこういう結果になってもしょうが無いところでしょう。確かに、他にも聞きたい曲もありましたし、出来れば満氏のボーカル曲も聞きたいところでした。それにPAの不調やトラブルもありました。でも、筆者の近くで見ていた、それまで演奏に集中していなかった障害者の女の子が、'円盤'や'ネッシー'の詩が始まった瞬間からステージを見つめ、顔が明るくなったのを偶然見た瞬間から、そんなことはどーでも良い、四人囃子の曲はまったく古くなっていないし人をひきつける魅力がある事を確信したそんなひとときだったのです。 |