旧 From the Fanコーナー(1997年〜2001年3月)
2000年度下半期


ASUKA(TAMさんより変名)さんからのメッセージ!トリビュート・バンドのライブ当日っす。

 TAMの名、快くお引き受けいただきありがとうございました。かわいがってやってくださいまし。

 今年はもうファン・メールは出さないつもりでしたが、ひとことお礼を申し上げたかったので。

 しかし、いーな〜、いーな〜、27日、森園閣下が参戦だって、いーな〜、いーな〜、あーッ! うらやましいッ!!
 私はライブレポートで楽しむしかありませんので、ぜひとも詳細なレポートをお願いします。

 それでは、みなさま、よいお年を!

(2000/12/27)

今晩お越しいただける方、是非ぜひライブ・レポート(絶賛?批判?なんでもかんでも・・・笑)をお寄せ下さーい!では、皆様・・・今晩!(27日お昼の12時)


今日からTAMさんは 田村雄司さん!

 田村 雄司です。
 有り難うございます。謹んでTAM名の継承をさせていただきます。

(2000/12/22)


連日のTAMさん!いやTAMさん改めASUKAさん!

タイトル:「またまた話が長くなってすみません」

 田村雄司さんからは、まだ、「もらった!」のメッセージがないようですが、先行して、TAMから名前をASUKAに改めて出ることにします。

 まず、青木様。
 「プラスワン」の件、ありがとうございました。確かに、森園氏のインタビューで触れられているのですね。しかし、そんな最初期のこととは思わなかった。てっきり、森園氏脱退後のことだと思いつづけていました。このバヤシ・ページ、本当にタメになります。

 あと、安全バンドの表記。普通なら「BAND」と書くところですが、どういうわけか「BUND」と書きたくなる(今はなき、横浜のバンドホテルの「BUND」ですね。1階にライブハウス「シェルガーデン」があった)
 バンド自体がレコードなどで、この表記使ってたってこと、ありません?それとも、ファン・メールでどなたかがこの綴りを使っていらっしゃって、それに影響されたのかな?

 渋谷公会堂でのGOROコンサートの件。ティンパンアレイが出ていたような気もします。吉田美奈子ではなく、矢野顕子が出ていたような気もします。このあたり、国会図書館ででもGOROのバックナンバーを調べればいいんですが……。
 昨日も国会図書館には行ったんですが、一応、仕事優先なのでなかなか手がまわらない。

 毎回、長文のメールでみなさまにはご迷惑をおかけしております。それを申し訳ないと思うゆえにとともに、ネタがなくなりつつあるので、今後は小出しにしてゆきたいと思います。今回のメールはできるだけ短めに、と思いつつ、すでにわりと長くなってしまっています。
 今年のファン・メールは、これで最後にしようと思いますが、今後書きたいことの予告をしておきます(何だか偉そうな感じになっちゃってすみません)。

 あのー、このHP掲載の1976年5月5日の写真を見ていて、ひとつ気づいたことがありました。次はこれを書きます。(もったいぶってるようですみません。いざ書いてみて、「なあ〜んだ、そんなことか」と言われそうで、コワイ)

 もひとつ。みなさまにはまったく関係のない話ですが、なぜASUKAというHNにしたか、これもいずれ書きたいと思います。みなさまにはまったく関係ありませんが、小生にとっては、これ、四人囃子と関係があるのです。ちなみに、いうまでもなく、CHAGE&ASKAとはまったくなんの関係もありません。

 いや、それにしても結局、結構長くなっちゃいました。長くなりついでに、最後に青木様へのお願い。
 12月27日に高円寺ショウ・ボートで、岡井さんとトリビュートバンド出演のライブがありますよね。小生、ぜひ行きたいと思ったんですが、時すでに遅しで、旅行に出かける予定にしてしまっているので行けません。
 で、無理を承知のお願いなんですが、四人囃子関係のライブ情報のコーナーを作っていただけませんか?もちろん、各メンバーのコーナーやファン・メールを細かくチェックすればいいのですが、見落とすことも多い。
 青木様に、情報誌を見て四人囃子の元メンバーなどの出るライブをチェックし載せてくれ、などという気は毛頭ございません。ふと雑誌などをご覧になっていて気づいたり、ファン・メール中にそういう情報があったりしたとき、それを拾い出してまとめておくページを作っていただけないか、ということなのです。お仕事でお忙しいと思いますので、あくまでもダメでもともとのお願いです。

 以上、またまた長くなりご迷惑をおかけしました。

(2000/12/22)

ライブ情報ページ新設のご提案ありがとうございまーす!ただ、すでに4年以上このサイトを管理してきて、メンバーのライブ情報をつかんだことは数えるほどしかないんです。ですから、私の手間よりも何よりも、情報ページを新設しても淋しいだけかもしれないな〜・・・と考えています。また、ライブ情報をつかんだ時には、必ず「コーナー選択ページ」の「新着覧」でお知らせしてきていますので、同「新着覧」を情報ページとお考えいただければ、と思っておりまーす!

なお、モリゾノ閣下だけは、現在、非常に沢山のライブを行ってらっしゃいますが(おおよそ毎週ライブされてるカンジです)、出演されるのは東京近辺では高円寺のJIROKICHIと目黒のブルース・アレイの2カ所ですので、両ライブ・ハウスのHP上で月間スケジュールをチェックしていただければライブ情報をつかむことができると思います。

四人囃子ページの改善に関するご提案、広くお待ちしております!よろしくお願いいたしまーす!


klucyさん(来年トシオンナの現在35歳。世田谷区在住。会社員。プログレ歴長し、但し四人囃子歴浅し。本当に申し訳ございません。)(四人囃子フェイバリット: ナント酷な質問。強いて言えば1stが一番好きです。)より、はじめましてのメッセージ!

 始めまして。本日このHP(嗚呼禁断の扉!)に迷い込んでしまった者でございます。

 四人囃子と私との出会いは、一風変わっているかも知れません。70年代後半、学生運動に異常な興味を持っていた私は、映画二十歳の原点から四人囃子を知りました。その後、この実に印象的なグループ名だけがずっと頭の中に残っていた状態で、それから20数年後レコード屋の店頭で、Q盤の一触即発を見つけ買って聴いてみたらこれが脳ミソはみ出ちゃうようなコウフンと感動であったわけでございます。

 皆様方のあまりに熱いお便りを拝見すると、このワタクシめが自らを四人囃子ファンと名乗るにはあまりに恥ずかしいものがあるのですが、今後このHPはマメにチェックさせて頂きますゆえ何卒よろしくお願いいたします。

 怒られついでに、普段は70年代英国プログレなぞ聴いております。

(2000/12/21)

klucyさん、「嗚呼!禁断の魔宮殿」へようこそ!(^。^/ もうアナタは逃げられない(笑)
囃子歴浅いとかご遠慮なさらないでくださーい!囃子ファンはみんな人が良いんですから、なんでもご質問をご遠慮なっく〜!
そうかぁ・・・70年代英国プログレかぁ・・・mumpsさんも大喜び????? ←おっと、楽屋ネタか?(笑)
いや実は・・・実はWebmaster青木も大好きです!あっ告白しちゃった(笑)


TAMさんより、「続・自分の記憶力テスト」!
           ↑
     このメールのお尋ねに対して、山田正二さんから
     ご回答が後日来ています。ご回答を読むにはここをクリック!

 mumpsさん、鱸さん、田村雄司さん、ご返事ありがとうございます。

 意外な反響に驚いています。このページを読んでらっしゃる方は、やはり結構あのコンサートにいらっしゃった方も多いのですね。

 また、mumpsさん、鱸さんの文章を拝見していると、あのコンサート、伝説化されているのかなとも思います。

 しかし、それにしても、田村雄司さんの記憶力には恐れ入ります。スマイリー。確かに出てました。そういう名前のバンド。このバンドとハルヲフォンを、小生間違えていたのかもしれません(全然タイプの違うバンドですが、なんせ四半世紀前のことなので……)

 しかし、しかし、「ジュリエット」というバンドについては、まったくなあ〜んにもおぼえてましぇ〜んんんんんん。

(元の文体に戻して)

 ザッパの曲を演奏したということについては、確かに田村さんも触れていらしたのですね。(クリエイションなどのことも触れていらっしゃる)
 実は小生、このHPを見つけて以来、毎日が楽しくてしようがなく、その楽しさを長続きさせるために少しずつ、少しずつ見ているのです。そのため、ファンメールの古いやつはまだあまり見ていません。そのための一種の重複、失礼しました。

 ところで、「泳ぐなネッシー」の件。小生の記憶のなかには佐久間氏がリコーダーを吹き、みなさん(これは、四人囃子のメンバーと小林氏という意味です)が合唱していた光景が存在するのです。
 ちなみに、この「合唱」というのは、歌の部分ではなくて、間奏の「パラッ、パッ、パッ、パー、パラララ、ラララー」で始まるスキャット(?)の部分のことを言っておるわけなんですが……。田村さんによれば、当日はインスト・ナンバーのみということです。とすれば、GOROのコンサートと混同しているのかもしれません。
 しかし、僕の記憶の中には、暗くなりかけた野外ステージで佐久間氏リコーダー演奏、みなさん合唱という光景があるんです。

 いずれにしろ、このHP、ずっと疑問に思っていたことが氷解してうれしいような、怖いような、凄いページであります。

 ザッパの曲名に関しては、この20数年間、このことが頭にあってザッパのレコードはいろいろ聴いてみたのですが、これもクサイ、あれもクサイ状態で突き止められないままだったのです。ぜひとも、引き続き有力情報をお待ちしております。

 ところで、田村さん。敬意を表して、「TAM」の名をお譲りしようと思いますが、いかがですか?ファン・メール上で「もらった!」と、ひとことお書きくだされば、次回からは小生別の名前で出ます。

 あと、しつこいようですが、「続・自分の記憶力テスト」。GOROのコンサート(於・渋谷公会堂)には、憂歌団と安全バンド(しかし、このバンドの名前の正式な表記、どうでしたっけ? あんぜんバンド?、あんぜんBUND?、安全BUND?途中で表記が変わったりしましたっけね?)も出てましたよね。
 山下達郎も出てきて、誰かのピアノ伴奏で歌ったような気もする(これは今書いていて、急に思い出した)。吉田美奈子(懐かしい!)が出ていたような気もする。しかし、安全バンド出演というのは、中村哲氏が四人囃子のゲストで出ていたのを混同しているような気もするし、誰かあのコンサートに行ったという人、覚えていらしたら、おねがいおせーて!!(しかし、これは「ルモワンヌ夫人の危険な誘惑」の音源をご提供くだすった山田正二さんがご存知かもしれませんな)

 長くなりますが、ついでにもうひとつ訊いちゃいます。
 これは、比較的近年抱きつづけている疑問なのですが、作詞家の森雪之丞氏が、「四人囃子プラスワン」の「ワン」だった、というのを森氏のプロフィールで見たか、人から聞いたという記憶があります。もうおわかりかもしれませんが、小生、森園氏脱退後の四人囃子には疎くて、本当に森雪之丞氏が「ワン」だったのか、森氏は「ワン」として一体何をしておったのか、そこんとこ全くわからなくて、ずっと気にはなっておるのです。

 とりあえず、このHPではそこんとこ全然触れられていないようなので、またしても小生の記憶違いか、なにか訳アリなのかと思ったりしておる次第なのでございます。ご存知の方、教えてください。

途中、文体が乱れましたことをお詫びしつつ、みなさま、それでは、また。

(2000/12/21)

TAMさーん!沢山のお話ありがとございました〜!!
田村さん、ご指名ですよ〜!(笑) おっと、山田正二さんも!!山田さーん、余裕のあるときにでもお答え下さいませ〜!
あっ、ボクもお答えしなきゃいけないんだ(笑)。森雪之丞さんについて。森さんについては、四人囃子ページとしては意図的に話題とすることを避けてきていますが、そのあたりの事情は、お手数ですが「森園インタビュー」の第5話をお読みくださーい!
TAMさん(次回は違う名前か?笑)、ぜひ今後も沢山のメッセージお願いしまーす!他の方々も、「自分の記憶力テスト」に是非ぜひチャレンジを!


Balさん(世田谷区在住、四人囃子フェイバリットは“おまつり”)より、お問い合わせ!「そらくも」のコードと囃子の楽譜

 バンド歴20年のベーシストです。

 四人囃子を最後に観たのは、東京12チャンネルで毎週日曜日朝に近田春夫氏司会の「ロックおもしロック」という番組で、”包”発売後に出演していたのを観たのが最後です。確かその時唄っていたのが「ねむたそうな朝には」でした。

 また、佐藤満さんには、審査員として厚生年金基金のサラリーマンバンドコンテストみたいなもので、横浜アリーナの小ホールで、何度か自分のバンドの批評をして頂いたことがあります。

 ということで、なにかと四人囃子とは、一方的につきあいが長いのですが、なんと、今度バンドでも四人囃子をやろうという話になっています。
 まずは、一触即発から「空と雲」をやろうということになりました。

 どなたか、この曲のコード進行をご存知でしたら教えてください。また、四人囃子の楽譜が発売されていたら、教えてください。

(2000/12/21)

横浜アリーナの小ホール?!みつるさんが審査員?!ということは、昨年、第1期トリビュート・バンドが出演して“おまつり”を演奏した産業音楽祭ではないですか〜!!Balさんとは同じステージに立ってたんですね〜!おひさしぶりです〜!

さて、四人囃子の楽譜についてですが・・・囃子の楽譜については、このファンコーナーでも何度も話題に上ってきましたが、ザンネンながら入手可能なのは、file14に掲載されている「一触即発」のバンド・スコア(採譜の間違いあります!)くらいですね・・・

「そらくも」のコードについては・・・もちろんトリビュート・バンドもレパートリーにしてますが、Webmasterがお答えしてしまうのもなんなんで、どなたかお答えお願いシマリス〜!


田村雄司さんより、詳細なお答えがついに! でもザッパの曲名だけはまだ不明・・・

 本名で出るのが恥ずかしくなってきたと書いたら、TAMさんが登場されたので、しまったと思っている田村 雄司です。(実は他では僕もTAMって名乗っているので、囃子ページもそうしようかなと思っていたとところだったのです。)

 さて、TAMさんの質問の件。

 5月5日は日比谷屋音始まって以来のワンバンドコンサートのはずだったのです。が、森園さんの急な脱退で、仲間のバンドが駆けつけたというのが正解です。
 前座は当時、売出し中のクリエーションスタイルのツインギターのバンド、(確かスマイラーだったかな。どなたかこのページに書かれていたはずなんですが)
 友情出演の最初は、ジュリエット。酒盛りの最中、急に呼ばれたそうで、酔っ払って五柳先生とかを演奏していました。

 四人囃子の演奏はインストナンバーのみのはずと思います。曲順は分りませんが、ブエンディア、フランク・ザッパの曲、バイオレッタ、なすのちゃわんやきの4曲だったと思います。ギターはハルオフォンの小林氏。ブエンディアの坂下さんのオルガンソロは本当にカッコ良かった。
 ザッパの曲は随分難しい曲でしたが、いとも簡単そうに演奏しているメンバーを見て改めて囃子の演奏力を認識させられれました。僕も曲名が知りたい。青木さん、メンバーの何方かに聞いていただけませんか。バイオレッタは小林さんはフレージングまで見事にコピーしていました。ちゃわんやきも良かった、坂下さんのピアノのブレイクも格好よかった。

 次のゲストはクリエーション。アメリカ公演からの帰国から間もない頃だったので、油がのりきった演奏。パッパラルディー氏はいませんでしたので、全曲松本氏のベースでした。

 最後は、大セッションロックンロール大会で、内田裕也氏がシェイキナベイビーしていました。

 そして、最後にもう一度、ちゃわんやきがアンコールされました。

 以上が僕の記憶です。ネッシーを観客が歌うということはなかったはずですが、いつのコンサートにそんなことがあったのか知りたいです。(マキオズのラストコンサートのライブレコードを思い出しますね。)

 TAMさん。
 以前、File5にこのコンサートのことを投稿しました。そして、File7で山崎昭彦さんと僕がこの日の曲名について書込みしています。写真コーナーには岡井さんの挨拶風景ありますので、是非ご覧ください。

 このコンサートを演ってから森園さんには脱退して欲しかった。ほぼ、四半世紀前のことだけど、未だにそう思います。

 青木さん。
 ゴールデンピクニックスのLPのタスキを見直してみたら、ちゃんと「位相の違った世界への47分間のピクニック!」とありました。
 本八幡ライブの件。当時のタイトルは「カーニバル」と書きましたが、それ以前のNHKライブでサンディーが「カーニバルがやってくるぞ」と紹介しているので、僕の勘違いだったと思います。いやー、我ながらいい加減な奴ですね。大変失礼しました。ああ、恥ずかしい。

(2000/12/18)


ご存じmumpsさん (^。^/

 どーも、年末年始休み無し(な、なんでやー???)がほぼ決定したmumpsであります。

 はは、またまたゴールデンピクニックス発売記念野音話でもめておいでで(^^)....

 つーても、わらし、あのライブには行っていないんで大きな事は言えないんすけど、多分ハルヲフォンはプリが例のゲスト参加で参加しただけで出てないんじゃーないでしょうか??
 クリエイションについては出たような記事を読んだ記憶があります。(急遽、ゲスト参加となったのかは定かではありませんが....)
 ただ、なんせ森園先生脱退事件直後でありますから、演奏した曲はボーカルパートを極力抑えたものになった関係で、何か最後はR&Rパーティみたいになったような話も伝え聞いております。(その時にハルヲフォンの面々が乱入した可能性もありますけど...)

 まあ、正確なセットリストが明らかになれば良いですね、いつか。(知っている人は多分いると思うのだけど....)

 と言うことで、皆様、12/27にSHOW BOATにて、チャオ(^^)/

(2000/12/18)

SHOW BOATで会いまっしょ!


TAMさんよりお尋ね第2弾!同じく76年5月5日のライブについて!

タイトル:『オレって、1976年5月5日オタク?』

 前回に引き続き、“ゴールデン・ピクニックス”コンサートの話題です。
 LIVE LISTを見ますと、1976年5月5日の日比谷野音でのライブ、四人囃子以外のバンドが記載されていないようですが、小生の記憶では、クリエイションとハルヲフォンが出ていたように思います。

 HP掲載のチケットを見ますと、四人囃子の「ワン・バンド・コンサート」とありますので、両バンドとも四人囃子の前座ということでしょうか。
 クリエイションとハルヲフォンどちらが先に出たかはもう思い出せませんが、最後に四人囃子が登場したのはよく覚えています。
 ひょっとして、その頃聴きにいった、四人囃子とは関係ないコンサートと混同している可能性もなくはないのですが……。

 ただ、小生の記憶では浪人中に日比谷野音に行ったのは、四人囃子のコンサートの際しかありませんので、おそらく間違いないと思います。

 クリエイションが「You'd better go, you'd better find out」という歌詞の曲を歌っていたこと、クリエイションのベースの確かお名前は松本氏(?)の弾き方が独特だったこと、『泳ぐなネッシー』でみなさんが合唱し、佐久間氏がリコーダーを吹いていたことなどは、よく覚えています。(しかし、ハルヲフォンについてあまり記憶がないのは、同バンドの小林氏が森園氏に代わって出ていたので、小生の記憶があやふやでハルヲフォン自体が出演していたものと思い込んでいる可能性もなきにしもあらず。けれど、四人囃子以外に少なくとも2バンドは出ていたように思います)

 何だか、1976年5月5日マニアみたいですね。若い人は、年寄りが自慢交じりに昔話をしているように思ってしまうかもしれません。しかし、小生、四人囃子ファンを自称しつつも、これまで生で彼らを見たのは、1976年5月5日とGOROのコンサート、フルハウス・マティネしかないのでどうもこだわってしまうのです。

 まあ、あの時代を取り戻したいということなのかもしれません(感傷的で気持ち悪いですね)。
 長々と書いてすみません。四人囃子について話せる人が周囲にいないものでついつい、いろいろ書いてみました。

 今度は、1976年5月5日以外のことについても書いてみようと思います。

(2000/12/17)

いやいや、このコダワリこそが四人囃子ファンの証なのです!
どなたか、あの日のコンサートに行かれた方!お答えおねがいしまーす!


千葉在住の鱸さんより早速のお答え!というか解決への手がかり?

 ヒントになればですが・・・

 1976年5月5日というと、ゴールデンピクニックス発売記念の時の、クリエイションとかとジョイントしたコンサートですよね?
 ギターがハルヲフォンの小林克巳氏だったと思います。

 あいにくそのコンサートへは行っておりませんが、当時の「ライトミュージック」という雑誌にその日のレポートが数ページに渡って掲載されていた記憶があります。もしかしたらその中に「演奏曲目」が掲載されていたかも知れません。

 ヒントになるかどうかわかりませんが、お便りさせていただきました。

(2000/12/17)


TAMさん(43歳・東京都在住・文筆業・四人囃子歴27年、四人囃子フェイバリットは“おまつり”)よりのお尋ね!
どなたかお分かりになりますか〜!ちょっと難易度高いですが、お答えよろしくお願いいたしマース!

 前に本名で投稿した人物と同一なのがバレバレですが、これからはこの「TAM」を使います。

 ところで、1976年5月5日の日比谷野音でのコンサートでは、フランク・ザッパの曲を演奏したように記憶しているのですが、間違っているでしょうか。
 どなたか私の記憶が正しいかどうか、もし記憶が正しければ曲名はなんだったか教えてください(西アジア風、つまり中東風メロディの曲だったように記憶しています)

 よろしくお願いします。

(2000/12/14)


おなじみ田村雄司さん!「ネッシー」と「ゴールデン・ピクニックス」の謎がいま明らかに??!

 田村雄司です。(だんだん、本名で登場するのが恥ずかしくなってきた今日このごろ。) ろうろうさんのお尋ねの件。

 昔、雑誌で読んだ森園さんのインタビューでは、『ネッシー』の中間部は、ネッシーが軍隊(?)に捕まって、移送され、アメリカに着くのを表現しているとのことでした。サウンド・コラージュとか、そんな言い方をされてたかな〜。
 だから、メンバーのコーラスや調子外れのギターは、サーカスで見世物になっているところじゃないでしょうか。ディズニーみたいなアニメーションを音で作ったという印象がありますね。そして、ネッシーは悪い夢から目を覚まし、もう一度、やすらかな眠りに入るというわけなのでしょう。

 森園さんのインタビューを読んでから、ゴールデン・ピクニックスを聞き返してみると、実は「アメリカ」というテーマが隠れていたことに気付かされました。実際のアメリカじゃなくて、四人囃子が想像で作り上げたアメリカなんですけれど。
 ライナーノーツにもカーニバルにはレイ・ブラッドベリーのイメージなんて書いてあったし、バイオレッタは森園さん曰く、「アメリカン・ノスタルジー」の世界でありました。

 もう一つ、「逆位相世界への旅」というコンセプトもあったのですが、タスキのコピーにもライナー・ノーツにも全然触れていない。コンセプトだとか、テーマをあからさまにするのはみっともないという意識があったのでしょうか。この辺が、所謂プログレバンドらしくないところですね。
 何処が逆位相なんだと、物理学を愛好する方やSFファンからお叱りがありそうですが、昔、そういう内容の小さな記事を読んだ記憶があるというだけのことで、過去に幾度も田村のたわ言は囃子メンバーや他のファンの方からあっさり否定されておりますので、今回も適当に読み飛ばしていただければ幸いです。

(2000/12/3)

逆位相か・・・うーん、深いなぁ・・・


“ろうろう”さん(四人囃子フェイバリット: 泳ぐなネッシー)より、お尋ねとコメントのご依頼!どなたかお答えしてくださーい!お願いしまりす〜!!

 泳ぐなネッシーのことでわからないことがありまして、
 途中からメンバーの方たちが、ラ〜ラ〜って歌ってるじゃないですか、あれは曲とどのような関係があるのでしょうか。

 あと、二十歳の原点はいい出来なのでしょうか。

(2000/11/30)


四人囃子カルト王!(勝手に命名!)(^.^/ mumpsさんからのメール!

 あ、そうそうファンメールの山崎さんの質問、あれって確かに人の声が入ってますね。

 久しぶりに即発引っぱり出して、聴いてみましたわ。 多分、逆回転かレズリーで処理してあるんじゃなかろうでしょうか??

 で、声の主だけど、あれ多分大ニさんの声でないかえ???
  あの声でしゃべる当時のメンバーって、大二さんくらいじゃないかと思うのだけどね....

では(^^)/。

(2000/11/30)


BASSMANパパ(四人囃子フェイバリット: 森園はレディ・ヴァイオレッタ)さんよりリンクのお知らせ。年末ライブ是非おいでくださーい!

 どうも久々の訪問です。6月に買ったスコアも最近は埃かぶってます。

 12月の高円寺ぜったーい行きたい!!(会社サボっても行く)

 ところで私のオヤジバンドホームページに勝手にリンクを貼らせていただいたので、品位が下がりますがよろしければご協力ください。

 四人囃子の思いでもちょこっと書いてあります。

 では、がんばってください。応援してます。

  くだらないページのURLです。
   http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1527/

(2000/11/26)


常連の山崎さんからお尋ねです!これは・・・(^.^;; 難易度高いかな?

青木さん、お久しぶりです、山崎昭彦です。

さて、皆さんがマニアックな質問で盛り上がっているので、私も約25年間解決していない疑問を皆さんに伺えればと思います。それは 「一触即発」 に関するものです。

♪喜ばなけりゃならないんだ! と唄った後しばらくメロディが続いて、バーンと空が弾ける音(?)がしますよね。その後で強風が吹き荒れる音(?)の中で、誰かが話している声が効果処理されて聞こえるんですが(私には、そう聞こえるんです)、これは誰が(きっとメンバーのうちの誰かだとは思うんですが)、何と言っているのかズ〜ッと疑問なんです。

どなたかご存知ないですか?

(2000/11/24)


DJ ebizooさん(DJ)より、DJ的メッセージいただきました!

 いいなぁ。やっぱり。かっこよすぎるぜ!!!
 いや、もちろん、四人囃子の音楽です。
 超久しぶりに、一触即発を聞かせてもらいました。

 今度どこかで DJやるときに掛けたいなぁ。

(2000/11/14)


“あきら”さんより、追加情報!

あおきさん、早速情報をGETしました!

 問い合わせ先03-5641-1061

 大きな楽器屋さんで取り扱ってます。残ってる所あります。1,000円と安いしたくさん来られるので楽しいと思いますよ。楽しんできてください

(2000/11/8、午前1時半)

あきらさーん!チャット的レスポンス (^o^/ ありがとうございまーす!
悲しいことに、Webmasterは当日、夜まで講演の仕事が入っていて、みつるさんに会いに行けませーん・・・悲しい・・・悲しい・・・。


“あきら”さんより、みつるさん出演情報!

満さんが11/11、新宿スペースゼロに出演するらしい!マーシャル祭という名のイベントらしい!まだチケットはあるのだろうか?ご存知の方ご一報下さい。

(2000/11/8、午前0時)

あきらさん、情報ありがとうございまーす!Webmaster的に情報収集に努めましたが、今晩のところは申しわけないです。情報入手がかないませんでした〜。何かご存じの方、よろしくお願いしまーす!


安部高樹さん(43歳・東京都在住・文筆業・四人囃子歴25〜6年、四人囃子フェイバリットは、 おまつり)より、初メッセージを頂戴しました〜!

 パソコンを始めたのが1ヶ月ほど前。早速、「四人囃子」で検索を開始。
 この公式ホームページを見つけたときはうれし涙でした。

 大分県の片田舎から、四人囃子のみなさんがいる東京に思いを馳せていた高校時代。

 東京に出てきて、四人囃子出演の日比谷野音でのコンサートに行ったものの、「森園、急病で出演できず」の報に接してがっかりし、そのすぐあとのGOROのコンサートにも森園氏が出演しなかったので、「まさか、脱退では?」と疑い、のちにそれが事実だったことを知って落胆した浪人時代。

 小生の音楽鑑賞人生は四人囃子(とニール・ヤング)とともにあります。

 これからも折に触れていろいろ書かせてもらいますので、よろしく。

(2000/11/1)

色々書いてくださーい!よろしくお願いしまりす〜 (^.^/


おなじみ〜のNamazuさ〜ん!(四人囃子フェイバリット: 裏フェイバリット・ソングは「You'll Stay In My Heart」)

 仙台のNamazuでございます。青木さん、あおやんさん、こんばんは。

 あおやんさんの文面を見て、ふと思いました。
 「キャデラック・キッド」、ライブの時はエンディングはどのようにアレンジされていたのでしょうか。ディスクではフェイド・アウトで消えていきますが、これのライブの時のエンディングって、どうアレンジされてたのかなぁ、と。

 ・・・あぁ、また気になって眠れなくなってしまう!。この曲の秘蔵ライブ音源、このHPで聴けませんか?

 どうぞよろしくお願い致します。

 では、おやすみなさい。

(2000/10/26)

う〜ん、秘蔵ライブ音源ってあるのかな???・・・


先日疑問を氷解してくれた“あおやん”さん!「中村裕美子さんのヴォーカルは・・・ボクも知りたい!」

 Namazuさん、今晩は。Namazuさんもベン・シドランお好きなんですね。イイですよね、ベン・シドラン!。 (^-^)
 森園師匠の「AFTER THE RAIN」とか聴くと、小生なんかは、どことなくこの人の作品と相通ずる雰囲気を感じてしまいます。

 ところで、新しい質問の件ですが・・・・・、スゲー難問ですね!!(^^;)

 小生の知る限りでは、旦那様の中村 哲さんのソロアルバム「SPLAASH」ぐらいです。
 「TWILIGHT DREAM」って云うバラード曲で、森園師匠とデュエットをシットリと、決めてくれてます。(このデュエットが、また、良い雰囲気なのです!!)

 他にキットあると思いますが。。。。ボクも知りたいです!、皆さん、教えて!

 それでは。(^_^)/~

(2000/10/6)


Namazuさんの新たな挑発!(笑) 「どんどんマニアック」なご質問、大歓迎っす!
どなたか、挑発受けて立ってくださーい!
(Namazuさんの囃子フェイバリット: 一触即発だけど、モリ氏のソロも入れていいなら断然キャデラック・キッド)

 青木様、あおやん様、早速のご回答を頂きまして、ありがとうございます。また、ワタクシに直接メール下さったK・K様も、このHPをご覧のようでして、ありがとうございました。

 大変感激です。

 ベン・シドランのアルバムは5枚持っておるのですが、初めて聞くタイトルでした。そもそもベン・シドランはアルバムを何枚出しているのでしょうかね。いつも超一流どころのバック・ミュージシャンを従えてレコーディングしていますよね。

 ついでだからまた質問ですが、ワタシも「クール・アレイ」発売後のLiveで拝見しましたが、中村 哲氏の奥様の裕美子様は、モリ氏のアルバムの他、どんな方のアルバムに参加しておられますか。
 あのキレイなお声ですから、メイン・ヴォーカルをとっている曲がどっかにあってもフシギじゃないですよね?

 なんだかどんどんマニアックな世界に入って行きそうですが、どなたか教えて下さい。

(2000/10/5)

う〜、これこそホントに難易度高いかな???? 囃子ファンがむばれ!がむばれニッポン!\(^。^)\


仙台のkononさん、2つ下のNamazuさんのお尋ねに素早いご回答!ベン・シドランさんのオフィシャル・サイト情報!
実は、すでに昨日(4日)ご回答メールいただいていたのですが、Webmasterの不注意で、メールを紛失してしまいました。Kononさん、大変申しわけありません。
Kononさんにご再送をお願いしたところ、寛大にもお許しいただき、以下のメールを頂戴しました。

 仙台のkononです。メールを再送しようとも思いましたが、「あおやん」さんからA Little Kiss in the Night の紹介がありましたので、細かい話は「あおやん」さんにお任せしましょう。

 その代わりに私の情報源を紹介する事にします。

 米国にも熱狂的なファンがいるようで、オフィシャルHPが

http://www.bensidran.com/

で開設されています。

 ここのディスクグラフィーでその他のベン作品も見ることができます。そのほかにも囃子ページ同等とは言わないまでも(webmasterに、ごまをすったりして・・・)充実しています。

 それにしても、日本から簡単に米国に見に行けることから、我らの囃子HPも世界中からウオッチングされていると考えると、もう少しまともな日本語で投稿しようかしら...

(2000/10/5)

なに?世界中からウォッチング??? まいっちんぐ〜!←わかんねーよ(お約束ネ) ホントはわかるよね? (^O^/


“あおやん”さん、2つ下のNamazuさんのお尋ねに早速のご回答!
すごいぞ!やはり四人囃子ファンはレベル高いや!すごいぞ〜! (^O^/

 今晩は、青木様、Namazu様。 横槍RES、失礼します。

 森園師匠の「キャデラック・キッド」、カッコよかったですよね〜。小生、当時、「おっかけ」並みに師匠のLIVEを見て回ってました。

 この曲、LIVEの時は、ギターソロのところで、ギターシンセみたいなのも駆使されて、ジャジィーなソロから、だんだんハード音色で弾きまくり状態に突入していくという、メチャかっこいいプレイを決めてくれていました。当時の森園師匠!!

 ・・・・で、ベン・シドランのオリジナルの方ですが、確か、「A LITTLE KISS IN THE NIGHT」ってタイトルのLPだったと思います。「黒地に、女性の真っ赤な唇のUP」って云う、色っぽいジャケットだったかな?以前は、持ってたんですが、引っ越しで無くしてしまった。(T_T)

 ・・・・・で、最近では、「THAT’S LIFE I GUESS」っていうBEST盤CDに入ってます。小生は、某全国チェーンの新○堂で、輸入盤でGETしました。(BMG系の BLUE BIRDってレーベルみたいです。 番号:6575-2-RB )

 それと、話し変わりますが、このころの森園師匠は、ベン・シドランの「FACE YOUR FEARS」ッテのも、ギターワークショップVOL.3で決めてくれてますね!!、コレもメチャかっこいい!!「スピリット」と一緒に、CD化しないかな〜、して欲しいですよね〜。

 それでは。(^_^)/~

(2000/10/4)


いつもおなじみ!田村雄司さんです!

 田村です。森園さんのインタビュー拝見しました。

 青木様。有り難うございました。小生のショウモナイ質問に、またまた囃子メンバー御自身からお答えを戴き、感謝感激でありました、が、森園先生のお答えには腰から力が抜けて、笑ってしまいました。

 ヤン・アッカーマンなんて懐かしい名前がでてきましたが、25年ぐらい昔、ストラトの音色の一番奇麗なギタリストは森園さんで、レスポールの音色の一番はアッカーマンだと小生は思っていました。今回のインタビューもギターやアンプの音にコダワル森園さんらしさが随所に出ていて、とても嬉しかったです。

 以前から不思議だったことは、「空と海の間」の夜の海の間奏部分とか、本八幡のライブでの演奏がクロスオーバーというかフュージョンぽかったことです。そういう言葉も音もまったく一般的じゃない頃だったので、如何にも早すぎると、後から聞き返すたびに思っていました。今回のインタビューはそんな長年の疑問も解決してくれました。

 青木様、素晴らしいインタビュー有り難うございました。

(2000/10/3)

お褒めのお言葉ありがとうございまーす!こなったら、もうどんどん、木でもなんでも登っちゃいマース!(^。^/


常連のNamazuさん(フェイバリット: 一触即発)よりお尋ね!

 仙台のNamazuでございます。

 森園氏もカバーしておられる、「キャデラック・キッド」は、ベン・シドランの何というアルバムに入っているのでしょうか。

 はずかしながら、モリ氏のアルバム「エスケープ」が発売になった80年にベン・シドランを知って以来、かれこれ20年(!)間探しておりますが、いまだにわからずにおります。 

 どうぞ教えて下さい。

(2000/10/3)

これは囃子ファンには難易度高いかな????


亀羅万象さんより、モリゾノ閣下へのメッセージ!

 森園インタビューよかったです。私にとって、そして多くの昔からのファンは四人囃子=森園勝敏ですから。
 森園さんは囃子の頃のことはあまり話してくれないのか心配でしたが、そんなにバラしちゃっていいのと思うくらい貴重なネタを公開してくれたし、行間に暖かいものを感じとても嬉しいです。
 森園さんはこのHPをチェックしているということですから、これからも登場していただきたいです。近況とか今こんなCD聴いてるぞみたいなこと知りたいです。

 ライヴにはこれからも行きますが、いずれ森園バンドを結成してください。金子マリさんも永井隆さんも立派なボーカリストですが私は森園さんのボーカルがもっと聴きたいのです。
 インタビューの最後には「みんなの知らない、いい音楽を聴かせてあげる」とありましたから期待しています。

 そして1年に1度でもいいですから四人囃子としてステージに立っていただけたらと願います。

(2000/9/29)


もはや常連の!ネオソラさん(囃子フェイバリット: プリンテッドとネオンを聞くまで決めない事にした。)
みつるさんソロ・アルバムをついに入手されたそうです!おめでと〜ございまーす!(^^)//""""""パチパチ!
みつるさんのサインは・・・何でも鑑定団に持ち込みます? (^。^/

 やっと...やっと見つかりましたぜ「Bloominng Alone」!!
 しかもなんと「直筆サイン入り!」
(本物かどうかは別として..)

 そして,聴いた感想ですが正直,想像していたものとは違いました。もっとハ-ドロックプログレな感じでトリオバンドで弾きまくりの歌いまくりの歌詞は英語で!みたいなものを想像してました。

 ニュ-ミュ-ジックとでも言いましょうか,まさに八十年代!!って感じでしたが所々に「ん!」とおもわすところもありましたし四人囃子のメンバ-がほとんど参加してます,森園さんも弾いてますしバヤシラ-は聴くべきです。

 私は結構,好きですこういうの「アンドend」なんかモロです。ひとつ残念だったのは彼による作曲の曲が少なかった事です。

 もともと私がミツルさんを聴いたのは「stand pproud2」のukのカバ-だったんです,あの時の衝撃ったらなかったです「ゲ!めちゃうま!この人!誰や〜!」。それでこの人はどうやら四人囃子というバンドにいたらしいと,それで四人囃子のアルバムを買ったんですがそれはファ-ストだったんです(笑)だけど前回も書きましたがほんと売ってないんですよ〜そんで途方に暮れててフラっと立ち寄った中古やさんで「フルハウスマチネ」のビデオが売ってて買ったんです,それで初めて見たんですミツルさんを。

 もっとやって欲しいな,以外といそうでいないんですよねこういう方は。
 わりとね日本のロックシ-ンを馬鹿にする日本人って多いじゃないですか,でもこいうミュ-ジシャンを輩出してきた日本の音楽土壌って素晴らしいんじゃないかなと思んですよね。もちろん森園さんとかチャ-さんとかもね。

 昔は(なんかオヤジ?俺!25で-す)「凝ってるロックバンド」ってたくさんいましたよね,ピンクラとか。今はインディ-ズではいいのいますね,みんな好き勝手やってますらね。

 そんなわけで,ミツルさんの近況報告,お待ちしております。

 せめて,ライブ情報でも...おねがいします〜。

 「プリンテッドジェリ-」「ネオン」どっかにないかな〜。

もっとやって欲しいな〜!ネオソラさんのおっしゃるとーり!みつるさぁ〜ん!もっとやって!
みつるさん近況情報、必ずや掲載!乞うご期待!

さて、ネオソラさんからは、同じメールでこんな情報もいただいてます!坂下さん情報!

 そういえば,以前横須賀でコンサ-トスタッフのバイトをしてたときに「中村祐介」さんという人のバンドのメンバ-で坂下さんがいました。当時はさほど興味なかったのでなんともおもわなかったです。
 なんかモニタ-にうるさいひとという前評判があってスタッフ一同ピリピリしてたのを覚えてます。実際はぜんぜん優しい人でした,周りが気を使ってるのを申し訳無さそうにしてました。

(2000/9/27)


ネオソラさんより、みつるさん作品欲しい!欲しい!のメッセージ。
四人囃子フェイバリット: いまのところ「カ-ニバルがやってきた(ミツルバ-ジョン)」です。
(ネオソラさんの最初のメッセージはこのページの下から2番目にあります)

 あれから1ヶ月...ミツル氏のソロアルバムを捜しまくる日々...ない..ない..ない...どこにもない!ついでに「プリンテッド〜」と「ネオン」のCDもない...どこにもない...

 なぜ?なんでミツル氏の音源はこうも手に入らんのだろうか?(買えたのは包だけ)だれも手放さないのだろうか?
 ボックスセットが出るらしいがそれまで待つ根気は残念ながら持ちあわせてましぇ〜ん。

 え〜い奥の手じゃ!その名も「ヤフ-逆オ-クション!」だああ!というわけで,みなさんみてみてね〜。

 そういえば,ミツルさんのコ-ナ-ってもう更新しないんっすか?最新情報を知りたいっス。

(2000/9/20)

みつるさんコーナーの更新します!します!絶対にします!
モリさんコーナーが一段落したら、次はみつるさんコーナーをヴァージョンアップします。ということはずっと予定してました。
ただ、更新が止まってることも事実、とふかーくお詫びいたします。m(_ _)m その上で、がむばりますのでご期待を!
そうですか・・・printedに続いて、NEO-Nも入手困難になりましたか・・・再発の再発(?)重版(?)も必要ですね〜


siestaさんより、祝!誕生日!佐藤みつるさま!

 こちらのコーナーでは「はじめまして」のsiestaです。高校時代に佐藤さん加入後の四人囃子を見て以来のファンです。

 今日、お天気もこんなだし、元気づけに「ハレソラ」でも聞こうと久しぶりにPRINTED JELLYを取り出しておりましたら…、なんと明日は佐藤みつるさまのバースデーだと言う事に気付いた次第。

 これも何かのめぐり合わせと早速メールさせていただきました。

 『佐藤みつるさま、お誕生日おめでとうございま〜す!』
(読んでいただけたらうれしいなぁ)


(このメッセージの添付ファイルにて頂いたFLASHムービー!素晴らしい!
もう一度ムービーをご覧になりたい方は、ムービー上で右クリックして「再生」!)

 四人囃子のライブはMZA以来見ていませんが、またみなさんの演奏を是非聞きたい!見たい!楽しみたい!

 そして、トリビュートバンドの活動再開のニュース、うれしく読みました。昨年のライブにいたく感激した一人です。みなさんお忙しいでしょうが……次のライブ今から期待していま〜す。。

(2000/9/17)


MXRの「みー」さん(本コーナーのfile15に掲載)より、早速の「ご支援・ご声援です」

 青木さま、第2期のみなさま、早くライブできる姿になってくださいねー

 見に行ける日を楽しみにしています

ワーイ、ご声援!うれしいっ〜す! (^O^)/
 p(^。^)q がむばるぞ〜!!!

(2000/9/16)


常連のKONONさんよりお尋ね!

 お久しぶりです。仙台のkononで御座います。

 森園様インタビュー第3弾を期待しております。

 さて、私がメールを出すとどうしても「教えてくれー、教えてやるー」コーナー(そんなコーナーは無いって)になってしまうのですが、またまたその手の疑問であります。

 昔々から「おまつり」を聞くたびに、解らずじまいで悶々としていたのですが、みんなが歌に唄った「彼女」やおれの番で唄おうとした「あのこ」が気になってしょうがないのです。
 女性のことであることは間違いないのですが、この「女性」は同一人物のことなのでしょうか?
すなわち、おまつりだからみんなで奉った「一人のマドンナ」のことをそれぞれ唄ったのかしら?それとも各人の恋人のこと をバラバラに自慢していたのかしら?
 「そんなことも知らないのか!」と『おれの頭をなぐりつけ』ないで、どなたか教えてくださいマセ。

う〜ん、正解は作者の末松さんしか分からないと思いますので、そうですね〜。ファンのみなさま、楽しい推測?おとぎ話?小説?みたいなお答えをお考えいただくと楽しいのでわ?!っと思いまーす!よろしくご想像お願いいたしまーす!

(2000/9/16)


Yoshikoさん(高校時代=四人囃子、四人囃子フェイバリット: 『一触即発』の全曲)より、うれしいメッセージ!

 こんなサイトがあったなんて感激です。

 20数年前、渋谷の初代屋根裏でライブを見たときにはギターはすでに佐藤ミツルさんに変わっていましたっけ。

 森園さんのライブはその後プリズムの一員としてのステージや、ジョニー吉永さんのセットで体験していますが、やはり絶頂期の「四人囃子」の「もりぞの」を生で見たかった!!!

 インタビューの続編が楽しみです。

(2000/9/15)

ありがとございまーす!森園インタビュー大好評のようで、Webmaster 嬉しいわ〜!!本業の仕事1本すっ飛ばしてでも編集作業した甲斐がありました〜!  モリゾノ閣下もお喜びのことと思われまーす!(森園さんPCに詳しくて、四人囃子ページも当然ご覧いただいておりまするする〜よ)


カイさん(囃子歴数ヶ月の大学生。22歳。四人囃子フェイバリット: 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ!!!)より、初めてのご挨拶!

 はじめましてこんにちは。
 四人囃子を検索で探して、ここへまいりました。

 ほんとに最近、四人囃子にふれられた新米であります。やー、でもとっても不思議な感覚に導かれて、急に胸がどきどきし始める感じがしました。なんでしょうか。
 わたしが聞いたのはベスト盤ですが、これから勉強をしてオリジナルを聞いていきたい所存であります。ここを参考に。

 それではどうも、ありがとうございます。

(2000/9/9)

カイさん、はじめまして〜!ふっふっふ、あなたもとうとう四人囃子の魔力にはまりましたね!もう逃げられないのです、運命なのです(笑)。
このページは、囃子フリークの集合体ですから、何でも聞いて下さいね!すぐにお答えが出ると思いますよ!


美奈子さん(朝霞市 主婦41歳 囃子フェイバリットは「ハレソラ」)より“熱い!”メッセージを2通もいただきました!

(1通目)
 凄い  四人囃子のホームページ初めてみた埼玉の美奈子です。
 メンバーの皆さんいまだに活躍されているそうで嬉しいです。20年前ライブを見に行きました。また見たいと思っています。

 ホームページみているとわくわくしてきますね。あ〜みたいみたい聞きたい聞きたい会いたい20代に戻りたい・・・・あ〜それは無理だよね。でもライブは出来るよね。何でも構いません情報をお待ちしてます。メール下さい。

(2通目)
 わ・・・・懐かしい・・又ライブみたい!皆に会いたい・・・飲みたい

(2000/9/8)

四人囃子ページを見て喜んでいただけて、Webmaster も感激です。みなさんも情報やら感想やら注文やら (~。~;;
たくさん沢山のメール下さいね!!よろしくお願いしまーす!


ネオソラさんより、みつるさんについてのお尋ね!

 最近,ひょんとしたことから四人囃子を聞いてすっかりはまりました。

 そこでお聞きしたい事があるのですが佐藤満さんは現在どのような活動をされてるのでしょうか?又,ソロアルバム等は発表してるのでしょうか?近況が知りたいです。

 知ってたら教えて下さい!

(2000/9/7)

みつるさんのソロ・アルバムは、「ブルーミング・アローン」がありますが、CD化されておらず、現在入手がきわめて困難です。その後、色々な方のアルバムに参加されていますが(例えば、一番最近では、昨年6月頃発売の柴田直人『STAND PROUD! 2』これ、素晴らしいです!)、ご自身ものはまだです。虎視眈々と大発表時期を見計らっていると思いますので、楽しみに待つことにしましょう!>みつるさ〜ん>待ってますよぉ〜


“はなりん”さん(四人囃子フェイバリットは「レディ・バイオレッタ」)より熱い!メッセージ!

 はじめまして。すごーくなつかしい思いで拝見しています。

 高校の頃、レディ バイオレッタを聞いてめっちゃくちゃに感動し、四人囃子を聞きまくっていました。

 一度、学校の演奏会で森園氏がいらしたことがありました。本物の森園氏の演奏を聞くことができて、とてもうれしかったです。音楽の学校で鍵盤楽器を専攻してたのですが、四人囃子の曲からは、得るものが多かったですね。

 KeyやDrumを募集されてるんですね。いーなぁ、やりたいなぁって思うけど、コブ付きじゃね…。いいメンバーが早く見つかるといいですね。

(2000/9/5)