Guest Book Archive 2002年6月


Bosscat - 2002/06/30(日) 23:46☆吉(^_^)

祝18万アクセス!

18万アクセスおめでとうございます!・・・180008でした!
それにしても,ここ半年のアクセス数は鰻登りですなぁ・・・!
それだけ囃子に注目している人が多いと言うことと,
青木さんの情報提供が適切であると言うことだと思います。
さて,DVD化のお話で盛り上がっておりますが・・・
未だ先日のTV放映を観ていない者としては,切実に希望したいところです。
コンサート発表の延期については,かんのさんの言うとおりです。
事実,吾輩も・・・
昨年のONESTEPまで生囃子を27年間も待っていたのですから・・・(笑)
1週間ぐらい何ともないです=(⌒‐⌒)=

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


ウェッブマスターあおき - 2002/06/30(日) 23:33☆凶(*_*)

18万アクセスありがとうございます!

  常日頃のご愛覧ありがとうございます!たくさんの方々に連日ご高覧いただき、四人囃子ならびにスタッフ一同、心より感謝いたしております m(_ _)m

  コンサート発表の延期などご迷惑もおかけして恐縮しておりますが、今年はまだまだみなさま方と一緒に楽しんだり、熱くなったり、涙を流したり・・・という機会をたくさん予定しております。引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


mumpsです.... - 2002/06/30(日) 23:20☆吉(^_^)

John Entwistle追悼...

すんません、mumpsです。
多分、もう皆様知っていると思いますが、私がRichard Sinclairと共に
師と仰ぎ見るJohn Entwistleが6/27に亡くなったそうです。
これでThe Whoの来日は永遠に不可能となったと思います。
(いや、Keithの代役が誰にでも出来るとは言いません。でもリードリズム隊
の一躍を担う双方がいなくなって、Whoが成り立つだろうか???)
囃子とは関係の無い話です。
でも、この気持ちは少なくとも大二さんはわかってくれると思い、書き込み
させて頂きました。
もう一度、よろしければJohn Entwistleの冥福を祈って下さい....

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


つかさ - 2002/06/30(日) 23:17☆吉(^_^)

じらされてるの好きだったりして(笑)

や、結構私の好きなアーティストって、
平気で4年も5年も待たせる人が多いので(笑)
楽しみはあとに取っておくってことで。
音源もそうですけど、映像も確かに残して欲しいなと私も思います。
四人囃子をリアルタイムでは知らなくて、
健一くんを介してようやく知った世代なので、
なおさら映像が見たかったりします。

ウェッブマスターあおきさま。
遅くなりましたがレポート載せてくださってありがとうございました。
でも、ちょっと恥ずかしいですね(汗)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


かんの - 2002/06/29(土) 17:40☆大吉\(^0^)/

大丈夫、のんびり待ってますよー

そんな、1週間くらい待たされたくらいで、どってことないです。
だって、みんな10年も20年も平気で待ってる人たちですから(笑)

あ、それと、私も先日の厚生年金のDVD化を熱望する1人です。
これは確実に歴史的映像です。次の世代に見せてあげなければならない
ものです。(息子が大きくなって音楽が分かる様になった時に見せたい)
ネッシーやバイオレッタやシンバラインも全部入れて完全版で!
関係者の皆様、是非是非ご検討を宜しくお願いします。

Mozilla/5.0 (Windows; U; WinNT4.0; ja-JP; rv:0.9.4.1) Gecko/20020508 Netscape6/6.2.3


ウェッブマスターあおき - 2002/06/29(土) 16:02☆中吉(^o^)

コンサート・レビュー

  ホームページ(TOPページ)でお詫びしているように、「重大発表・第2弾」が一週間の延期となってしまい申しわけありません。本当にスゴイ企画を進めていますので、お許し下さい。
  待っている間の「おやつ」というわけではありませんが、6月26日発売の「THE DIG」No.29(シンコー・ミュージック社)に、4月27日厚生年金コンサートのレビューが1ページ使って掲載されていますので、是非ご覧ください。
  ライターさんは、おなじみの田口史人さんです。フォトは2枚、W&Bですが、当サイトより提供したフォトが使われています。掲載ページは、雑誌を開いてすぐの、8ページです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


TAM - 2002/06/29(土) 01:51☆小吉(^_^;)
昔、音楽雑誌で北海道の土門氏と沖縄はコンデショングリーンのシンキ氏が凄いという話が掲載されていました。土門氏は四人囃子に加入の噂もあると紹介されていました。北海道出身のギタリストということでミツルさんと間違えたのでしょうか。
その後、千葉テレビで「サンキュウー」を見ました。ドラムがフラワートラべリンバンドの和田ジョージ氏、ベースが外道の青木氏、土門氏のギターに相棒のオルガニスト。音の太いギターはカッコヨカッタ。伸び伸びしたブルースナンバーが中心だったけれど、SFっぽい宇宙感覚の曲もありました。
これで感激して、レコードを買ったのですが、フォーク歌謡みたいな内容に唖然。
無能なプロデューサーが余計な仕事をしたんでしょうね。

四人囃子が自分達の思う通りのレコードを作ったのは、大変なことだったんですね。

小生は二十歳の原点を8年程前、中野のアングラ映画館で見ました。森園さんの歌はありません。BGMとしての演奏もほんの僅かでガッカリした覚えがあります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


マルコメ市場 - 2002/06/29(土) 01:24☆吉(^_^)

日本ロック&フォーク アルバム大全1968-1979について

角ゆり子さんに関する情報が乱れ飛んでいますね〜。 びっくりしました。
その中の「日本ロック&フォーク アルバム大全1968-1979」についてですが、2年ほど前に改訂版が出たはずです。その名も「ラブ・ジェネレーション」内容は「日本ロック&フォーク アルバム大全」と基本的には同じですが、より充実しており、まさに“痒いところに手が届く”本です。 今書店ではこちらの方が求めやすいはずです。

“よう”さんの言っておられた「二十歳の原点」に関してもそのまま載っています。ぜひご一読ください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


マフマフ - 2002/06/28(金) 18:22☆中吉(^o^)

ありがとうございます

みなさま、角ゆり子さんに関する情報へのお返事どうもありがとうございます。

>個人的には、女優としての野心あふれる、日活の某作品は
>好きではありません。何か、とても、無理をしている演技です。

その作品が最後の女優業です。

>四人囃子のファンのかたで、角ゆり子さんが、気に入ってい
>る方、お好きな方には、『日本沈没(東宝劇場版)』をお勧め
>します。では。

「二十歳の原点」は、実は観たことがないんですけど、
レンタルビデオ屋でも見かけたことがないのですが、
みなさまはどのような手段でご覧になったのでしょうか。

>たぶん、「日本ロック&フォーク アルバム大全1968-1979
>」(1996.5.1発行)のことだと思われます。

さっそく図書館でチェックしてみようと思います。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95)


usagiおばさん - 2002/06/28(金) 17:25☆大吉\(^0^)/

円盤のフレーズ

今日やっと厚生年金のビデオをゆっくり見ました。現場(私の場合、渋谷)では見られなかった所が、いっぱい見れて、よかったぁ。まさに封印をとかれた・・・のごとくでした。
ところで「空飛ぶ円盤・・」に、YESの危機のフレーズがチョイス??私の勘違い?森園閣下のお遊び???
もし、その事を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さいネ。

遠方の学生時代の友人とも、何年振りかで「よかったねぇ〜、おまつり、感動しちゃったよ。一触即発が始まる時、鳥肌ぁ〜」と電話で連絡し合いました♪

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP0109; Q312461)


或る女子高生 - 2002/06/28(金) 04:59☆小吉(^_^;)

こんにちは♪

通りがかったので、なぁ〜んとなく書き込みました(いいのかなぁ!?)。
サウンドのコーナーで何曲か聞かせてもらいました!
初めて体験する音楽です。素晴らしいと思います (゚д゚)/ ヨ!
勝手な意見ですが着メロとか有ったら嬉しいかも・・・
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
また見にきまぁ〜す!活動頑張ってくださいヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


おじゃましました!
では!皆様おやすみなさーい(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)


唯是 一寿 - 2002/06/28(金) 01:58☆吉(^_^)

札幌へ

私事ですが、明日から札幌出張です。
小生の故郷であり、ミツルさんのアマチュア時代の活躍の場です。
ススキノの近くにRecords-Recordsという中古レコード屋があり、
中学から高校時代によくそこへ通いました。
3年位前にのぞいたときに、なんと『Printed Jelly』や『包』のアナログ盤がありました。しかもタイトル帯付き美品!
ソウル=ディスコ系のサウンドもそうですが、やはりアナログの魅力は捨てがたいものがあります。
四人囃子の作品の場合、CDとアナログではどんな違いがあるのだろうか???

札幌の40代のアマチュアやセミプロの方々と話していると、必ず四人囃子の話題が出ます。
当時、ミツルさんのテクニックは、札幌でも格段にレヴェルが違ったようです。

札幌のライヴハウスからメジャーへ出て行ったバンドは結構あります。
「サンキュー」というバンド(70年代末頃)をご存知でしょうか。リーダーだった土門さんは、現在は旭川で自主制作活動を続けておられます。
旭川出身者では、おそらくミツルさんと並ぶ名ギタリスト。

話が長くなりましたが、この機会に、中古のアナログ盤も探してこようと思っています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


よう - 2002/06/27(木) 22:38☆中吉(^o^)

情報源

Brain Massageさんのお書きになった「本」とは、たぶん、「日本ロック&フォーク アルバム大全1968-1979」(1996.5.1発行)のことだと思われます。232ページにその旨の記載があります。また、そのアルバム・ガイドを書いた人自身の情報源として、本文に「僕の高校の国語教師から聞かされ」とあります。参考まで。
(↑この書き込みに不都合な内容があった場合は、どうか削除をお願いいたします。管理人様。)
あ、わたしは、大昔からの四人囃子のいちファンです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)


Brain Massage - 2002/06/27(木) 14:02☆吉(^_^)

ウソだったのかー!

ウソ情報に踊らされた一人です。

私の情報源は、日本の70sロック&フォークを紹介した1.5センチ厚くらいの本でした。
6〜7年前に発刊されたのでしょうか。結構、有名な出版社だったと思います。
最初の方は1ページに1作品で、後ろの方は1ページに10作品くらい紹介しており、全てモノクロ印刷でした。
裸のラリーズやミッキーカーチス&サムライなども紹介されており、重宝しておりました。
四人囃子に関しては「一触即発」が1ページで紹介され、その他の70sの作品も全て紹介されていたと記憶しています。

その本の「二十歳の原点」の紹介文に、非常に真実っぽく書いてありました。

筆者のお名前までは覚えておりませんが、恐らく音楽評論家の方だったと思います。

デマ流布の一端を担った者として、お詫び致します。
角ゆり子様、申し訳ありませんでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


ファンの一人。 - 2002/06/27(木) 08:46☆吉(^_^)

マフマフさま、多謝。

マフマフさま、以前、角ゆり子さんの消息に関しての情報提供を書き込んだ者です。ありがとうございました。
不幸な死に方・・・云々は勿論、大嘘だとは思ってましたが、女優は引退されていたのですね。『日本沈没』での、『謎のフィクサーのお嬢様役』なんか、実に、名演技で、生まれ持った品の良さ、育ちの良さがかもし出す貴重な脇役として、ご活躍されると期待していましたのに、残念です。
個人的には、女優としての野心あふれる、日活の某作品は好きではありません。何か、とても、無理をしている演技です。
四人囃子のファンのかたで、角ゆり子さんが、気に入っている方、お好きな方には、『日本沈没(東宝劇場版)』をお勧めします。では。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


ウェブマスターあおき - 2002/06/27(木) 00:32☆吉(^_^)

情報のご提供に感謝いたします

  マフマフさん 書き込みありがとうございます!ご指摘いただいた「誤った情報」は、かなり広く流布されているようで、私もそうなんだ・・・という認識でおりました。 大変失礼をいたしました。
  四人囃子サイトとしては、サントラを担当した映画の主演女優さまという以上のことを存じあげず、何もお役にたてず申しわけありません。四人囃子や囃子ファンにとっては、最初のレコーディングの機会となった記念碑的な映画であり、その主演女優さまですので、誤った情報はすみやかに訂正されることを願っております。
  情報のご提供、誠にありがとうございました。

  またmumpsさま、ミスのご指摘ありがとうございました!さっそく曜日の訂正をさせていただきました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


マフマフ - 2002/06/27(木) 00:03☆中吉(^o^)

角ゆり子さんについて

>二十歳の原点に主演していた女優角ゆり子さんの近況、
>消息をご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

知っています。
といっても、だいぶ昔に女優としての仕事はおやめになっている方なので、プライベートなことは書けません。

あと、この掲示板の過去ログもそうだし、ネット上でもたまに目にする書込みに、「角ゆり子さんが不幸な死に方」云々、というのがありますが、改めて言うまでもなく、大嘘です。
しかし、様々な方がそのような誤解をなさっているようなので気になるのですが、そのニセ情報の出所はどこなのでしょうか。
どなたか教えて下さると幸いです。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95)


mumps(最近多いなー^^) - 2002/06/27(木) 00:01☆中吉(^o^)

いらぬツッコミ...

aoさーん、7/1って月曜日なんすけど...
でました、囃子サイト名物、いらぬツッコミ!!!(^^)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


ランディ - 2002/06/26(水) 00:45☆吉(^_^)

勿論見ましたとも!

音、良かったですね。
個人的にはエムザのビデオでカットされた「バイオレッタ」見たかったです。
「ネッシー・メドレー」も今回のツアーの目玉だったはずなので、、、、、
完全盤は本当に放映するのでしょうか?新聞のテレビ欄には「今夜限り」と出ていましたが、、、、
期待と共にBSデジタル・チューナー購入の迷いに拍車がかかってます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


mumps... - 2002/06/25(火) 23:50☆小吉(^_^;)

DVD....

mumpsです。
そうっすね??大橋さん、確かにMZAよりも構図的にも良かったと
私も思います。
(時代のせいもあるんでしょうね??あのころの構図も時代的には
制作側にはしっくりしてたのかも...)
ホント、DVDで出すべきだと思いますよ、今回の映像は。
出来れば9M以上の圧縮比で。
(先日買った、FREDDIE MERCURY TRIBUTEは殆ど9M圧縮で素晴らしい
映像でした。画像圧縮の質も5年前とは桁違い??)
それと、ライン送りのおかげで音質も良かったですけど、多分何より当日
のプレイそのままだった事に感激している私です。
DVDもそのままで出して欲しいよなー。
(今の囃子にはへんな細工はいらないもの....)
あ、当然、音はDTSで!!!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


シド - 2002/06/25(火) 14:07☆中吉(^o^)

囃子モンスター

なすちゃ〜即発のつなぎ本当にしびれますね。即発の延々と続くフラッシュライトの画面ポケモンじゃないけれど夜中に見てて失神しかけた人絶対いると思いますよ。(笑)
即発のラストのパート、会場では余りの轟音で何が何だかわかりませんでしたが、森園さんのハウリングかけた?超絶ギターテクたまげました!もちろん他の御3人も涼しい顔して凄いことやってます。これだけのクオリティの高い演奏出来るバンドって何処かにいるかい!?って言いたくなります。
CDと共にDVD同時発売祈念します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


大橋です - 2002/06/25(火) 09:16☆吉(^_^)

TVデビュー?!

Mumpsさん
私は実はけっこう映っちゃってるんですよ、いろんなライブで・・・・
それもたいがいTRBのドラマーと一緒・・・・・(笑)

AOさん、イヤだイヤだも好きのうち。
しっかり目が笑っているのをチェックしたのは私だけではないでしょう。
実は手も何気でピースサインで、カメラ目線だったりして・・・・・(笑)


本当にこれはDVDで発売して欲しいと切に思います、勿論完全版で、四人囃子と
スモーキー、別々でね。
あの、なすちゃ〜一触即発の、あのなんともいえない、ををををを、来るぞ〜って
雰囲気はあの日だけだったし。
下でTAMさんもおっしゃているように、有明の映像よりも非常に見やすいカット割り。クレーン・カメラを駆使した映像。これは末代まで残さなくてはいけない映像だと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


TAM - 2002/06/25(火) 01:12☆吉(^_^)

DVD発売希望。

しっかり録画したつもりが、ビデオが故障したようで、大量の砂の嵐。
泣くに泣けない。

カメラさんがよく分っていらっしゃるな、と思いました。エムザ有明のやたら
カット割りの多い映像より、見たいところをしっかり映してくれた今回の方が
ファンとしては嬉しい内容。坂下さんの演奏を俯瞰したところは感激ものでし
た。

だから、お願い。DVDを出してください。

ところで先週発売の週刊「SPA」に名盤でたどるJロック30年史という記
事が有りました。内容はどうってことなかったのでしたが、電車の中刷り広告
で「はっぴいえんど」「キャロル」に並ぶ「四人囃子」の文字にはなんともい
えない不思議な感じでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


mumpsでございます - 2002/06/24(月) 23:02☆小吉(^_^;)

実は....

大橋さん、でも満面の笑みは良かったっすよ(^^)
実は、その昔、ピーガブ初来日の神宮球場2Days、LDになった時、
私が見てない日なのに何故かエンドクレジット近くで大写しで映って
て、何で見てない日のエンドクレジットに??と思った事(初日も収録して
たんですね???)や、Utopiaの'92年日本公演のWOWWOW、LDでしっかり
と叫んでいる姿が映っちゃってた自分を見て、自分でオー笑いした事を
思い出すなー....
やっぱ、あーゆう時は知らないうちに映っているほうが良い顔で映って
いるもんですよ。
(和み話、その2....)

PS:aoさんの顔が判らない方々、このサイトをくまなく見てからビデオを
  見れば....ホラ???

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


川村 - 2002/06/24(月) 22:32☆中吉(^o^)

空と雲とHONEY

東京に住んでいる友人に頼んだテレ朝の録画ビデオが、早速今日届きました!

で、たった今見終わったところです。

コンサートの時とは違った聞きやすいバランスの音で森園閣下のシャウトもバッチリ!(でも生のコンサートの方が当然良かったですけど、、)

皆さんが書かれていたようにスモキィ〜の「空雲」も聴けて感動。

関西ではオンエアされなかった事を残念に思ってる友人が一杯います。

出来る限りダビングしてあげようっと!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


dakshina - 2002/06/24(月) 18:20☆大吉\(^0^)/

むふふふ・・・

JIROKICHIのライブを拝見しました。またまたハラホロヒレハレ・・・
最前列で、視点を定めきれず、キョロキョロしておりました。森園さんの手の動き、大ニサマ(キャッ)の手の動きを目で追うのに必死。こんな間近でお二人を拝めるチャンスが巡ってくるなんて・・・生きてて良かった(泣)。ジミヘン初めて聴いたときより感動デカかったっす。
テレ朝の番組・・・関西に住んでいるのですが、関東の友人が録画してくれたようなので見ることが出来そうです。しかしDVDも欲しい!!みなさま、この場でどんどん働きかけてまいりましょう!!あと、もう一度CD選書で全音源発売していただきたいです。(他のバンドですが、ファンの声がきっかけで廃盤になったCDが再発されたこともありましたから・・・)
ライブが決定したそうで・・・ホンマ、ファンにとって嬉しいこと続きですな。この勢いで、もっともっとステキなことが続きますよう・・・
南無四人囃子・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


Brain Massage - 2002/06/24(月) 11:43☆吉(^_^)

♪〜伊東に行くならハ・ト・ヤ

私もTV見ました。

なすのちゃわんやき〜一触即発で、思わず「カッチョイー!」と声を上げてしまいました。

金子女史のHoneyにはジーンときました。

インタビュー等では各々のお人柄がよく出ていましたね。
(佐久間さんと藤井さんのコメントも聞きたかった。)

全体的に両バンドに対する愛情や敬意が感じられる番組でした。
関東だけの放送なんて勿体無いなー。

ところで、青木さんはどの方だったのでしょうか?
お顔を存じ上げないので、サッパリ分かりません。
ヒントは?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


ジミ - 2002/06/24(月) 11:07☆中吉(^o^)

ネッシーも見たかった

TV放送、両バンドへの思い入れのこもった編集でよかったです。楽しそうな楽屋の雰囲気も垣間見ることも出来て、またこの次が期待できそうでなによりです。それにしても囃子の演奏って本当に凄いですね。TVだと楽器ごとの音がきれいに聴き取れるので、あらためて繊細かつスリリングに重なりあう四人の音を堪能しました。ただ「ネッシー」「バイオレッタ」そしてアンコールのあの「シンバライン」がカットされているのは残念無念。やはりなんとか完全版DVD発売して欲しいですね。BOXセットと同じ数売れると思うのですが…。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


大橋です - 2002/06/24(月) 11:04☆中吉(^o^)

Mumpsさん、し〜〜〜っ!!

Mumpsさん、み〜た〜な〜〜〜!!
楽屋落ちネタにしても、つまんないじゃないっすか! (笑)
40のおっつあんが、満面の笑みでテレビに映るの、恥ずかしいです・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


KEMNPUS - 2002/06/24(月) 09:11☆中吉(^o^)

そーだ、そーだ!

>CDはいつ頃出るんだろ。完全版のDVDも欲しいな。(by大豆さん)

そーですよ、今回の放送、明らかにデジタル画像のクオリティだったので
もったいないですよ。
四人囃子のライブ映像の希少性も合わせて後世に残すべきです。
なんなら有明やもっと過去の映像もデジタル化してしまい
ボックスDVDセット発売なんか...うぅむ、これは財布が苦しいか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


大豆 - 2002/06/24(月) 08:09☆中吉(^o^)

TVみました

新宿の一夜は音が全体にこもってしまい残念でした。
でもTVではクリアに聴けて嬉しかった。
CDはいつ頃出るんだろ。楽しみです。完全版のDVDも欲しいな。

スモーキーの「空と雲」。
あらためて凄味を覚えて鳥肌たてたり。
うまい言葉が見つからないんですけど……凄かった。
メンバー一人一人が重ねてきた重み、なのかなぁ。

お仕舞いの「Honey」、素敵に決まりましたね。よかった。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


☆TOSHI☆ - 2002/06/24(月) 01:13☆凶(*_*)

バンドメンバー再々募集!!

こんばんわ!!いつも拝見させていただいております。
依然「囃子な青年」で投稿させていただきました。28歳、男、独身の会社員です。(一応彼女はいます。)
静岡市で四人囃子のトリビュートバンドを結成したくってしょうがないのですが、これがなかなかうまくいきません。今トホホ・・な心境です。
おじさん方で全然結構なのでベース、キーボード、ドラムやっていただける方以下のメールアドレスに連絡下さい!また楽器ができなくてもいいので四人囃子談義をしていただける方是非お願い致します!
ここで唐突ですが僕の人生で最高な出来事がありました。これは偶然というのにはあまりの偶然で失神寸前でしたが、なんと!神様森園さんとバッタリ下北沢の改札口であったのです!!握手もしてもらいました。おまけにデジカメでツーショットもとらさせていただきました。こんな偶然信じられます!?夢にまでみたギターヒーローの森園さんが目の前に!!あー神様ありがとう!!そして僕は一生四人囃子のファンでいつづけるよ!!
wbs25407@mail.wbs.ne.jp

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


KEMNPUS - 2002/06/24(月) 00:31☆吉(^_^)

余談ですが

昨夜のテレビのネタですが(放送圏外だった方すみません)
「26時40分って殆ど3時じゃん、30過ぎた社会人が起きてられっか!」
とやや憤りながら録画予約をセットして寝ました。
が、不安と興奮のためか2時に目が覚めてしまい、
それからボーッとプロレス中継を眺めてました。
「本当にやるのかなー、オレ間違ってないよなー」

結局手動でCMカットをしながら最後まで観てしまった。
おかげで今後1曲ごとにハトヤのCMを観ないで済みます、あーよかった。
(ファン。さんみたいに本当は感謝しないといけないんですよね)

>あおき様
情報ありがとうございます。高円寺楽しみにしています。
7月の重大発表、何かなぁ、なんだろう、ふふふ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


mumpsです - 2002/06/23(日) 23:56☆吉(^_^)

大橋さーん!!

祝、大橋さんもTV出演!!!
あ、楽屋落ちのネタだ(^^)。
(こんな話で和んで下さい....)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


ウェッブマスターあおき - 2002/06/23(日) 22:31☆凶(*_*)

雑誌記事

  KOGさん、NMM(ニューミュージック・マガジン)掲載記事のお知らせありがとうございます!
  ただ申しわけありません、雑誌記事は、基本的には掲載しない方針となっております m(_ _)m これはもちろん、著者・出版社の著作権が明確に絡むためでありまして、四人囃子としてのオフィシャル・サイト運営方針であります。
  ただしご存じのように、例外的に資料としての貴重度が非常に高い場合は、著作権に十分注意した上で掲載させていただいております。具体的には、イタリアの音楽雑誌と1973年発行のアマチュア・マガジンです。前者については著作権の承諾を得たケース、後者は著者・発行者のご消息がもはや分からないというケースであります。
  このようなケース以外の発行部数の多い雑誌については、たくさんの記事の存在を確認していますが、出典を明記した引用程度であれば許される範囲かと思いますが、記事や写真を当サイトに掲載することはできないことと考えております。
  なお、「こんな記事があったよ〜!」と囃子ファン同士でお知らせし合っていただくのは、大いに楽しく有益なことと考えておりますので、今後とも「こんな記事発見!」の書き込みは、どんどんお願いいたします。ではよろしくお願いします。KOGさん、誠にありがとうございました!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


KOG - 2002/06/23(日) 22:01☆大吉\(^0^)/

ゴールデン・ピクニック レコーディングレポート

昔の雑誌をみていたら、75年のニューミュージックマガジンにゴールデン・ピクニック レコーディングレポートがでていました。もう紹介されていますか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)


ファン。 - 2002/06/23(日) 20:42☆吉(^_^)

ハトヤに行かなくちゃ。

番組、最高でしたね。歴史的快挙。映像、音声、構成・・・。みんな、すばらしく(スモーキーを紹介するナレーションがダサかったけど)、テレビ朝日さんに感謝です。私たち幸運にも録画できたファンには一生の宝ものですよね。それにしても、メインスポンサーがハトヤ、とは驚き!。テレビ番組って、スポンサーがついてナンボのものでしょ。深夜の、あの時間帯の、この番組にスポンサードしてくれた、ハトヤに多謝。で、四人囃子のファンたるもの、みんなハトヤに行かなくちゃね。伊東の海に沈む夕陽を見ながら、一触即発なんて、ステキじゃないですか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


ロバートフリップ - 2002/06/23(日) 18:39☆吉(^_^)

日本公演

私は参加せぬが、またあいつらがなにか始めるらしいと聞いた。ELP
というのもあったな。全く私には理解できん。日本にも4人なんとかという
バンドがあってリユニオンらしいが、私はクリムズンである。
ジャイルスの居所と日本のプロモーターを教えてくれたまえ。
私も興味はあるのじゃ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


ウェッブマスターあおき - 2002/06/23(日) 18:16☆吉(^_^)

放映日程分かり次第お伝えします

 知らぬ間にTVデビュー(?)してたあおきです(囃子以外の仕事では時々TV出てます。見つけたら笑ってやってください ^。^)  話題沸騰の「空と雲」は、四人囃子の楽屋では山口放送さまの取材中でしたね。番組を見て思い出しました。スモーキーが「空と雲」やることは、四人囃子サイドでは、当時の囃子マネージャーと私しか知らなかったので、囃子メンバーのリアクションは、やらせじゃなくてモノホンです。「驚き・苦笑・くやしがり・・・」のあと、岡井大二を先頭にステージ脇までみんな走っていきました。その後をTVカメラが追いかけるという・・・楽しいという点では、今回の番組のハイライトになってしまったかもしれません ね (^へ^;;

  さて、本題の「BS朝日放送の完全版放映」の日程ですが、今のところ未定のようです。分かり次第、もちろんすぐにお伝えしますので、引き続き楽しみにお待ち下さい。
  また、7月1日(月)の真夜中には、いよいよ「四人囃子からの重大な発表・第2弾」がありますので、こちらも期待を膨らませてお待ち下さい。決して期待を裏切りません!すごい企画のコンサートを予定しています!
  さらに、KEMNPUSさんにお褒めのお言葉を頂戴したトリビュート・バンドですが、9月14日高円寺SHOW BOATで行う「四人囃子ファン秋の集い」のチケットについて一部の方からお尋ねをいただいております。同チケットは、8月くらいになればSHOW BOATのHPで予約もできますし、ライブ当日、直接ご来店いただいても入場可能だと思います。たくさんのファンが集まって大騒ぎしましょう!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


KEMNPUS - 2002/06/23(日) 13:37☆大吉\(^0^)/

永久保存版です

昨晩の放映観ました。
録画後すぐ爪折って、テプラでラベル作っちゃったりしちゃいました(笑)
僕は渋谷公会堂だったので「空と雲」の件は知らなかったので
現場にいたみたいにピュアに感動しました。(岡井さんのリアクション、最高に笑えました)以前ライブに行ったことがあるけどCharはいい人だな、本当に。
クレーンとか使って迫力の映像で、岡井さんや坂下さんにあれだけ近づけたのは
にわかプレーヤーの僕にとっては歓喜モノでした。
音のバランスもよく各楽器が際立って会場より聴きやすかったです。
欲を言えば夜中なんだから時間枠をもっととって「ネッシー」とかやって欲しかったですよね。

実は4ヶ月程前から自宅で「一触即発」の多重録音に挑戦し、MIDIを駆使
(苦使?)して中間部まで頑張ったんですが、5月に本物を観て意気消沈、
すっかりやめてしまいました。冷静に考えても全員のパートできるわけないです。
本物は当然としてトリビュートバンドのプレイには脱帽です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


mumps.... - 2002/06/23(日) 12:39☆吉(^_^)

TVデビュー???

mumpsです。
うん、短縮版とはいえ、おもしろい構成でしたね??昨日(つーか今日??)の
放送。
でもでも、一番のネタものは、やっぱaoさんのTVデビューかな(^^)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


太田黒太 - 2002/06/23(日) 08:43☆中吉(^o^)

V見ています。

皆さんと同様TV欄見ていて「四人囃子」の文字が・・・。半信半疑でとりあえず録画。「おまつり」「空飛ぶ・・・」「なすのちゃわんやき」ともう感激。BSの完全版って放送予定分かったらどなたか知らせてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


片瀬捨郎 - 2002/06/23(日) 04:55☆吉(^_^)

いや〜ビックリだ!!

TVブロスのテレビ欄にさりげなく、
四人囃子って書いてありまして、あら? 
スモーキー・メディスン、んん? 
うわ=33、大変だ〜録画、録画!! 夜中に大騒ぎの片瀬捨郎です。

今年の正月あたりから、ずっと「ゴールデン・ピクニック」を聴いていまして。こんなことってあるんですね!! ライブ映像っていうのは、本当に驚きです。こうやって弾いてたのか!! なんて思いました。

佐久間さんが、渋いな〜。
森園さん、サムライみたいだ。
復活に至る詳細は知らないのですが、(このページの存在もさっき知ったところです)30年前なんていったら、七歳です、私。

♪〜みかん色の雲が、すごい早さで、みんなを乗せて、緑色の星へと〜♪

涙が出ちゃいました。

鳴瀬さん、若い!! 
ちょっと前。NHKの子ども番組で、ベースベーダーやってた時は、
私は笑いが止まらず、イスから落ちました(笑)
スモーキー・メディスンってほんと知らなかったです。

いろいろ勉強しなおしてから、また書き込みします。
唖然、呆然、大興奮!! 

皆々様、おつかれさまでした。
片瀬捨郎でした。おやすみなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


N-yuki - 2002/06/23(日) 04:34☆吉(^_^)

やっぱり良かったです!!!

関東圏にすむため見れちゃってすみません。
想像してたとおりTV放送もとっても良かったです。
あおきさんが紹介されてたPLAYERの四人囃子のステージ評に「封印されていた絵巻物が解かれるような不思議な感覚に陥ってしまった。」と書かれていた箇所がありましたが、これは私の状態もとっても明確にあらわしていて、いったん封印が解かれた後はもう四人囃子にめろめろになっていました。
今日のTV放送はさらに私の四人囃子熱を深めるものになったのです。
もう本当に四人囃子最高です!
”FUJI ROCK”さらに四人囃子の新たなライブも楽しみにしています。
もう空が白くなってきました。
いま朝刊も来てしまいました。
ではおやすみなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


Shoji - 2002/06/23(日) 03:50☆小吉(^_^;)

何たる偶然!!

放送のことを知らずに、夜更かししてたまたまTVのチャンネルを付けたとたんに「四人囃子」の名前が!!直ぐに、空いてるテープを入れて録画開始!間に合って良かった!!最初から撮れたぞ!高校の時のバンドメンバー達に送ってやろうっと! 今は、6月23日AM3時45分!録画したまま寝ます。金子マリがジェフベックGの曲を歌ってる。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


大橋です - 2002/06/23(日) 03:49☆大吉\(^0^)/

今、四人囃子が終わりました

やっぱ良かった四人囃子!
あの4/27、大二さんのシンバルを刻む音を聞いて走った背筋の寒いものがよみがえりました。
余談ですが、スモーキーが“空と雲”をやったときのメンバーのリアクションがおもろかったですね、それぞれのウケ方が!(笑)

テレ朝さん、地上はでも完全版放映してくださいよ〜〜〜!


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)


アンディ - 2002/06/22(土) 22:12☆中吉(^o^)

当地も放送なしです

こんばんは、アンディです。
調べたところ私の住む新潟地区も本日は放送がないようです。残念!
後日のBSデジタルに期待ということで・・・・(とりあえず加入していて
良かった・・・)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


bosscat - 2002/06/22(土) 19:37☆中吉(^o^)

泣き泣き泣き・・・

AOさん,テレビ放映時間のご案内ありがとうございました・・・!
でも,当日になってkononさん同様の自体に・・・(泣)
首都圏以外に住んでいることを,これほど悔やんだことはありません・・・
mumpsさんのようにBSデジタル買う予算はないし・・・f=^^=;;;
私も録画ビデオのレンタルを希望しま〜す!
首都圏の方々,先行してお楽しみ下さい・・・(悔悔悔・・・)

kononさんwrote・・・
>追啓:坂下さん、お誕生日おめでとうございます。
おめでとうございます。

>追伸:クレーンカメラがネッシーの顔(ランプが目)に見えたのは、私だけ?
いや!私もそう思いました・・・!!!=(⌒‐⌒)=

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


mumpsでございます。 - 2002/06/22(土) 17:32☆吉(^_^)

BSデジタルなら....

mumpsです。
kononさん、お久しぶりです。
で、ですね、多分BSデジタルの完全版なら見れると思いますけど、
BSデジタルチューナー、持ってないとね...
あたし、暴走して買っちゃいましたけど(^^)。
でも今のところ、W杯、ハイビジョンで見るくらいにしか使って
いない...
(でも放送日が判らない....)
あ、ハッピーバースディー、坂下さーん。

PS:なんかあれば、私宛に直メールで(^^)/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


kononです - 2002/06/22(土) 11:28☆吉(^_^)

ありゃりゃりゃ!

仙台のkononです。久しぶりに書き込みをさせて頂きます。
ROCK REGENDS の興奮も未だに冷めず(東京厚生年金会館で再会したのに、満足にお話できなかった皆々様、失礼しました。)、今晩のテレビ放映を楽しみにしておりました。
ところが、録画準備と思って朝刊のTV番組欄を見ると、私の住む仙台では放映無し???
慌てて、テレ朝のHPで今日の番組を見たら、ナント「関東地区のみで放送」の注釈。これはないよ、ANN全国朝日放送さん (; ;) (T-T)

そういう訳で、
1.どなたか、ビデオ録画予定の方、私に貸していただけませんでしょうか?
2.関東地区以外での放送予定はないのかしら?

追啓:坂下さん、お誕生日おめでとうございます。
追伸:クレーンカメラがネッシーの顔(ランプが目)に見えたのは、私だけ?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


ウェッブマスターあおき - 2002/06/21(金) 17:30☆吉(^_^)

アンコール(2)です!

 変鳥クスッさんへ
 6月19日JIROKICHIジミヘン・ライブについては、昨夜のうちに、フォト・レポート掲載いたしました!
 いらっしゃれなくて残念でした。楽しいライブのひと時でありました!

 当夜ライブにおいでいただいた方々、感想などなど、ぜひ書き込みお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)


変鳥クスッ - 2002/06/21(金) 10:18☆小吉(^_^;)

一体何が???

”もしくはあのアンコール後のハプニングだけでもCD化してもらえませんか”って一体何が起きたのですか?気になるな〜、わかったら昨日行けなかったことがますます悔やまれそうだけど、やっぱり知りたい。はやく教えてくださ〜い!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


よしざわ - 2002/06/20(木) 15:24☆吉(^_^)

JIROKICHIは熱かった

はじめまして。いつもROMしてましたが、昨日のJIROKICHIライブを見たら、いてもたってもいられず書き込みしました。ここのところ森園さんの演奏は瀬川洋TOBで見ることが多かったのですが、ジミヘンのトリオということだったので大急ぎで駆けつけたところ、予想以上に混んでおり今さらながら根強い人気に驚かされました。ウェッブマスターさんのレポートがあるのでお楽しみを書くのは控えますが、すごいハプニングもあって大プレゼントでした。もちろん岡井さんの煽りもすごい。どなたかこの日のライブを録音した方ダビングしていただけませんか(こういう書き込みはNGかな)。もしくはあのアンコール後のハプニングだけでもCD化してもらえませんか。これからもことあるごとに森園さんの演奏を追っかけたいと思います。かなりハードですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC)


ウェッブマスターあおき - 2002/06/20(木) 01:52☆吉(^_^)

テレビ放映時間

  ただいま高円寺 JIROKICHI で行われた森園・岡井ジミヘン・ライブから戻りました。ライブのフォト・レポートは数日中に掲載いたします。

  さて、Bosscatさん、はじめテレビ朝日(地上波)の放送時間にお迷いの方々にお答えいたします。
  ROCK LEGENDS コンサートの初日、東京厚生年金ライブのテレビ放送は、Bosscatさんがお書きのように、6月23日(日)の午前2:40〜4:10(6月22日(土)26:40〜28:10)です。土曜深夜ないし日曜早朝ということになります。楽しみにご覧(ないし録画して?)ください!   

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


Bosscat - 2002/06/20(木) 00:40☆吉(^_^)

念のためですが・・・

テレビの放映日が迫ってきており,
あの日会場にいた者としてはワールドカップ以上に気になります。
ところで・・・
テレビ朝日(地上波)6月22日(土)26:40〜28:10 というのは,
6月23日(日)の午前2:40〜4:10ということですよね。
・・・絶対に見逃したくないもので・・・

続犬談義・・・
家のRickはロングコートチワワ(2kg)ですが,
4匹の巨猫(6.7kg,6.5kg,5kg,?kg)に囲まれて
逞しく犬生しております・・・f=^^=;;;

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


ライトハウス - 2002/06/19(水) 21:46☆吉(^_^)

今度はライブハウスで!!!

今日はジミヘン・ライブの日ですね。
すごーく行きたかったけど涙をのみました。名古屋に住んでる専業主婦としては、平日に東京まで行って、夜行で帰って、次の日に子供を学校に送り出すのって、とってもパワーがいるんですよ。でも、6/22のHDBずっとずっと今日まで迷っていたけど、とうとう行くことに決めました!!
予約のTELで、森園さんの方の席で♪なんて図々しいこと言っちゃったけど、あと3日で森園さんが目の前で観られるなんて、失神してしまったらどうしよー!!
この日はテレビ放送もあるし(名古屋では放送しないの(涙)でも、厚木にいる弟に録画頼みました!)久々に主婦を忘れて楽しもうと思ってます!!!
9月のTRBのライブも土曜日だったので、頑張って行っちゃおうかな〜♪

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSNIA; Windows 98; Win 9x 4.90)


Brain Massage - 2002/06/19(水) 12:21☆吉(^_^)

メルパルクでメルコリンズ

四人囃子ネタでないにも拘わらず、御二方の情報提供に感謝いたします。
どの分野にも、情報通の方がいらっしゃるのですね。

<雑言2>
アメリカン・コッカーなんていう犬種があるんですね。(→無知)
ジョー・コッカーなら知ってましたけど...(→おやじギャク連発)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


ランディ - 2002/06/18(火) 23:47☆中吉(^o^)

たのしみです

Fuji Rockは行けるかどうか分かりませんので、とにかく楽しみです。
秋でも冬でもいいからライブやってくれれば有り難いです。22日のテレビ放送、CD発売、TRBライブ、そして囃子ライブというスケジュールですよネ。
ところでデジタル・チューナーどうしようかな。買おうかな。悩んでます。
それから、うちのワンコは以前はゴンちゃんと同じゴールデン・レトリバーでしたが、今はアメリカン・コッカーです。名前はジェりー・ガルシアのジェリーです。佐久間さん、よろしく。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


大豆 - 2002/06/18(火) 22:41☆吉(^_^)

おぉっ

7/2の「重大な発表」第二弾、お待ちしまーす!
FUJI ROCK行けず組なため、心より楽しみにしております☆

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


gnomeです。 - 2002/06/17(月) 22:08☆小吉(^_^;)

21st Century Schizoid Band

ども、gnomeです。
こりゃ、私のネタです(爆)な。
そうです、モモ次郎さんの書いたとうり、このメンバーで来日します。
夏からは英国ツアーもスタートする筈。
M&Gの1stアルバムも、まもなくリマスタ盤が出ます。
スタジオ録音の話も進んでいるとか...
(囃子もそんな話が出てくればな.....)
あ、囃子ネタじゃないっすね??こりゃ??
失礼しましたm(_ _)m。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


モモ次郎 - 2002/06/17(月) 18:08☆吉(^_^)

マクドナルド&ジャイルズ兄弟が来るらしい

これじゃないですか

21st Century Schizoid Band 東京公演 オフィシャルメンバー

Michael Giles  drums and percussion
Peter Giles   bass, vocal
Ian McDonald  keyboard, sax, flute, vocal
Mel Collins    sax, flute, keyboard
Jakko Jakszyk  guitar, vocal


会場 メルパルクホール  東京都港区芝公園 2-5-20    
             都営地下鉄三田線芝公園駅より徒歩3分
             都営地下鉄浅草線大門駅より徒歩6分 

公演日時 2002 年 11 月 11 日 (月) 18:30 開場、 19:30 開演
          11 月 12 日 (火)  18:00 開場、 19:00 開演

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


Brain Massage - 2002/06/17(月) 15:08☆大吉\(^0^)/

ありゃりゃ

とりあえず、22日のTV放映を楽しみにしますかね。


<雑言>
明日の日本戦も楽しみ。
11月にマクドナルド&ジャイルズ兄弟が来るってホンマ?
(ディスクユニオンのHPに載ってた)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


せんせ - 2002/06/17(月) 15:06☆小吉(^_^;)

僕も待ちます!

はじめまして。

僕も待ちますよ。四人囃子のファンになって早20年。地方に住んでいるものですから、あまり情報も無くこのサイトを知ったのもつい最近でして・・・・・誠のもってお恥ずかしい限りで御座います。

今だかつて「生 四人囃子」の体験はまだでして、なんとか体験したいと思っております。

しかししてもやはり本物のROCKバンドってのは時の中に淘汰されて行かないんですよね。嬉しい限りです。今年こそは絶対観に行きます。

それでは、失礼いたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


mumpsです - 2002/06/16(日) 23:44☆凶(*_*)

待つよ、待ちますって!!!

ども、mumpsです。
お久しぶりです。
さいですか、重大発表が伸びたのですね??
いや、FUJIには多分行けませんから、待ちますよ、発表。
だから、十分な準備をして下さい。
メンバーの方々のお心遣いが、ホントありがたいです。
あたしがこんな事を言うのも何ですが、ファン一同、首を
ながーくして待ってます。
んでは(^^)/。

PS:体が慣れないなー....

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.03 [ja]


Bosscat - 2002/06/16(日) 12:35☆吉(^_^)

猫談義なら・・・f=^^=;;;

佐久間様へ

囃子の方々は無類の犬好きだそうね。(by AO氏情報)
私も一応犬を飼っておりますが,
4匹の猫に囲まれて,本人には犬という自覚がないようです。
命名の際,よっぽどネッシーにしようかと思いましたが・・・
Rickという無難な線落ち着きました・・・。
そうです!・・・あの方から頂きました・・・f=^^=;;;

囃子の方々は,どのようなワンちゃん命名秘話があるのでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


ファンの一人 - 2002/06/15(土) 21:57☆小吉(^_^;)

角ゆり子さんの近況、消息について

二十歳の原点に主演していた女優角ゆり子さんの近況、消息をご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。東宝や日活の映画に出ていたあたりまでは、知っています。二十歳の原点は四人囃子と始めて出会った思い出の映画なのですが、どうしているのか、とても気になります。宜しくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


N-yuki - 2002/06/14(金) 02:43☆大吉\(^0^)/

メガネのことで追加です。

先ほどは佐久間さんに回答していただけたこと自体に舞い上がってしまって、十分思ったことを書いていませんでした。
唯是さんが語っていた洋服ほどではないのですが、めがねはやはり顔の一部になるため(むかーしのCMみたい)とってもポイント高いアイテムだと考えています。その点、佐久間さんのメガネはただ「POPでおしゃれ」なだけでなく、佐久間さんの雰囲気、ご本人自体にとても合っていてすごく良いですと言いたかったのでした。

音楽から非常にかけ離れた話題で、すみません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


N-yuki - 2002/06/14(金) 01:07☆吉(^_^)

佐久間様 どうも有り難うございました。

「めがね」の返事を早速いただき、ありがとうございました。
いろいろ分かってうれしく思います。
私は(残念ながら)犬を飼えない環境にいるので、もしも他のかたがたとの犬談義が始まったら、楽しく読まさせてもらおうと思います。(飼ってはいないけど好きということで参加できたりするでしょうか)

ところでなんと、このホームページ上では初めてだったのですが、じつは私も佐久間さんに実際に何度かお会いしたことがあったのです。
初めは二十数年前、Printed Jellyが出て数ヶ月した頃、池袋のYA*AHAスタジオで練習されてた時に偶然会いました。(私も素人バンドのメンバーとしてそこで練習していたのです)
それから数年たって、とあるレコーディングスタジオに就職したところ、そこでよくBOOWYがレコーディングされていて、佐久間さんにも何度かいらしてたのです。私は事務でしたが雑用で何かとスタジオに出入りさせていただいてました。
今は普通の母親ですが、ファンとして四人囃子、メンバー個々の活動を追っていきたいと思います。(ちなみに夫はレコーディングミキサーなので今後お世話になるかもしれません。すでにもうお世話になったかもしれないです。)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


タカ@OLIVES - 2002/06/13(木) 05:57☆吉(^_^)

すみません。失礼します。


6月19日(水)
高円寺JIROKICHI「EXTRA ROCK NIGHT Vol.8」
OPEN 6:30 START7:30
出演
「OLIVES」
金井貴弥G.Vo. 坂本昌人B. 永原元Dr. 

「森園勝敏トリオ」
森園勝敏G.Vo. 大西真B. 岡井大二Dr.

チャージ¥2500+オーダー
03-3339-2727 http://www.jirokichi.net/
よろしくおねがいします。

あおきさま、前回のライブの写真掲載ありがとうございました。
あの時は岡井さんのドラムにかなり感動!しました。
リハーサルもほとんどせずに、彼らは30年ぶり・・・とか言いながらやはりすごかった・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


rogerko - 2002/06/13(木) 00:23☆小吉(^_^;)

s.m.g

佐久間様、その通りです。多分、18年ぐらい前ですよね。当時、s.m.gというアマチュアのコンテストの審査員をしていましたよね。コンテストで佐久間様に近づき、そして、佐久間様のstudioを見せていただいた幸せ者です。
私ももう40歳になりました。普通の主婦、普通の母をしています。遅く子供を授かったので、まだ、5歳、3歳、1歳でライブはまだちょっと。
最近、囃子の2枚組のライブを聞いています。子供たちがもうのりのりです。さすが、私の子。
お願いです。ずーっとずっと、活動を続けていてくださいね。絶対、見に行きます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


佐久間正英 - 2002/06/12(水) 18:11☆吉(^_^)

メガネ

N-yukiさん、はじめまして。

さて今度はメガネ談義。(^_^) お褒めいただいてありがとうございます。
実はそんなにいくつも持っていません。数年に一度取り替える事があって、だいたいは飽きるのと近視の度が会わなくなるタイミングが合致した時に交換します。メガネ自体は若い頃から同じところのモノです。「HAKUS** メガネ」と言う日本のメーカーです。

5月2日はコンタクトでした。数年前からライブの時は汗でメガネがずれてしまうので使い捨てコンタクトにしています。以前は怖くて(>_<)コンタクトなんてできなかったのですが・・・。あ、今でも本当は苦手です。

佐久間正英
P.S.:さて、次あたり犬談義のご質問来ないかなぁ〜。(^_^)/" きっとミツルも喜ぶぞ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)


佐久間正英 - 2002/06/12(水) 17:59☆吉(^_^)

マイレコード

rogerkoさん、こんにちは。

う〜〜ん、いつ頃のお話でしょう?マイレコード・・・って、昔自分の会社の新年あいさつ用に作ったシングル盤のことかしら?すっかり記憶があいまいになっててすみません。

佐久間正英

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)


N-yuki - 2002/06/12(水) 16:23☆吉(^_^)

佐久間さんに、私も質問がありました

佐久間 正英様

ただの一ファンの私が非常に個人的な質問してもよろしいのでしょうかと思いつつ、唯是さんとのやり取りを見て思い切ってお尋ねします。
実は私もめがねをかけているためとても気になっていたのですが、佐久間さんのめがねはポップでおしゃれだなといつも思ってました。また、TVなどで見かけるたびに違うようで、一体いくつ持ってるのでしょうか?
それと、これらのめがねもお気に入りのブランドでそろえているのですか?
時間があって気が向いたのであれば、お返事お願いします。
あ、5月2日のステージではコンタクトだったのですか?それともただかけなかっただけなのでしょうか?こんなミ−ハ−な(?)質問までしちゃってすみません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


rogerko - 2002/06/12(水) 11:47☆中吉(^o^)

初めて書き込みします

中学生の頃からのファンです。最近、このホームページを知りました。
佐久間様、実はだいぶ前になりますが、何度かお会いしたことがあります。
池袋にあったレコード販売会社に勤めていた時に、そう、佐久間さんがマイレコードを作ったあの会社です。そのときのレコード今でも大切にしています。思い出してもらえたら、とても、うれしいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


ウェブマスターあおき - 2002/06/12(水) 11:43☆吉(^_^)

コンサート・レビュー

  4/27〜5/2に行われた“ROCK LEGENDS コンサート・ツアー”のレビューが各種音楽雑誌に掲載されはじめています。
  現在発売されているところでは、「PLAYER」7月号(プレイヤー・コーポレーション)と「YOUNG GUITAR」7月号(シンコー・ミュージック)に、吉浜さん撮影のステージ・フォトとともにレビューされています。前者はカラー・フォトでメンバー全員、後者は白黒の森園フォトです。
  また26日発売予定の「THE DIG」(シンコー・ミュージック)にもレビューが掲載される予定。こちらは本サイト撮影スタッフ(MORISHITA Yukari & Webmaster AOKI)のステージ・フォトが使われる予定です。

  書店にてCHECK it OUT !

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


唯是 一寿 - 2002/06/11(火) 11:45☆吉(^_^)

ファッション

いえいえ、収入は音楽とファッションと本に消えてしまいます。貧乏です。(笑)
トシちゃんが同じジャケット……(絶句)、笑えますね。コム・デも着る人でずいぶん違う………。佐久間さんの恥ずかしい気持ちがよく分かります。(笑)
ちょうど同じ頃('91S/S)に、ヨウジでも襟の周りをパイピングしたジャケット(かなり似たデザイン)があり、高橋幸宏氏がよく着ていました。
ミカ・バンド再結成のときも衣装がヨウジだったり、あの頃はヨウジやコム・デが盛り上がっていましたね。ミュージシャン向けなんでしょうかね? 確かに、堅気の服ではありませんね。(笑)
こう言うと語弊があるかもしれませんが、ヨウジのディープな世界と佐久間さんの音楽性・精神性とが妙にマッチしている感じがします。特に、MZAのステージでは、場の雰囲気にもピッタリでした。勝手な解釈ですが、『Dance』の世界って、ヨウジっぽい。ヨウジの世界って、『Dance』っぽい。
小生、もともと思想系の出なので、どうしても精神世界の一部として、音楽やファッションを捉えてしまうのです。その関連性は、いずれ文章の形にしてまとめたいと思っていますが。
またヨウジの服でパブリックな場に出てください! 楽しみにしています!
連日にわたり、ご丁寧な回答、ありがとうございました。

最後に一句。ギャグです。
ふと見れば テレビの中に トシちゃんあり
同じ服にて 恥ずかしきかな

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


佐久間正英 - 2002/06/11(火) 01:01☆吉(^_^)

訂正等

唯是さん、早速のご返事どうもです。
昨夜の回答、勘違いがありました。オレンジのシャツは「Y.Y」でした。同時期に「コム・デ・・・」の赤いシャツを着ていたので勘違いでした。すみません。
15年間、ヨージっばっかりつうのはすごいですね!う〜む、真似できませぬわ。経済力も大変!(>_<) でも、僕もやはりヨージ好きですね。実は昨日までパリに行っていたのですが、やはり良いなと思ったのはヨージの服でした。
と言いつつここ数年は「45RP*]の服ばっかりですが。(笑)

ご質問の件、普段写真やCDジャケットは自分とスタイリストさんの意見のミックスでしょうか。考えるのは面倒な時(忙しくてとか)はおまかせします。
あ、もう一点。「in a garden」のジャケットは「コム・デ・・・」です。あの直後にトシちゃん(田原のトシちゃんです)が全く同じジャケットでテレビに出ていて、何だか恥ずかしかったのを覚えています。

佐久間正英

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


唯是 一寿 - 2002/06/10(月) 20:51☆小吉(^_^;)

ありがとうございます。

佐久間 様

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、ヨウジですか。たぶんそうだろうと思いました。
じつは、小生も15年になるヨウジヤマ○○のファン(と言うよりヨウジ以外の服は持っていない)で、形からしてそうだろうなーと思いつつ、自信がなかったのでお尋ねしてしまいました。ヨウジの洋服の中でも、黒ではなくあえて紺を選ぶところが格好いい。紺って結構難しい色だと思います。さすがファッションのセンスも素晴らしいですね。

佐久間さんのファッションやCDのアートデザインなどは、細かくチェックしています。洋服はご自分で選ばれるのですか? それともスタイリストの方が?
『in a garden』のジャケットで着ていたジャケットも気になっていました。あれはどちらのものですか?

音楽だけでなくファッションにもいつも注目しています。雑誌に出ておられるときには、「今回は何を着ているかな?」と、それを確かめるのも楽しみのひとつです。ロックとファッションって、切り離せないものだと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

唯是 一寿

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


佐久間正英 - 2002/06/10(月) 03:29☆中吉(^o^)

お洋服

あら!?唯是さん、あまりに突飛な質問なので慌てて返答します。

MZA有明の時の紺のスーツは「Yohji Yamamo**」。オレンジのシャツは「コム・デ・ギャル**」。
NiNaの時の派手なシャツも「コム・デ・ギャル**」です。ちなみにあの時のパンツも「コム・デ・・・」です。普段はそういう格好は滅多にしないのですけどもね。(^_^;)
仕事柄とは・・・ファッション関係のお方なのでしょうか?
何故か、音楽と無関係の質問は嬉しい。(^_^)/"

佐久間正英

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


唯是 - 2002/06/08(土) 00:54☆吉(^_^)

佐久間さんへ質問

佐久間正英 様
お尋ねします。
'89年のMZAのライヴで着ておられた紺のスーツとオレンジのシャツのブランドを教えてください。ついでに、NiNaでミュージックステーションに出演されたときの派手なシャツのブランドも。
個人的趣味の質問で申し訳ありません。仕事柄、気になっています。
お時間のあるときで結構です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


ウェッブマスターあおき - 2002/06/06(木) 17:52☆小吉(^_^;)

レポートお待ちしております

 つかさ さま 黒沢健一ツアー・レポート キリンになってお待ちしております。ただし、胃炎にだけはならないでくださぁい!ご自身も楽しんでレポートしていただければ幸いです。また、ROM専門だなんておっしゃらないで(i、i)、書き込みもお待ちしておりまっす!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


つかさ - 2002/06/06(木) 17:29☆吉(^_^)

久しぶりの書き込みです。

以前は書き込みをしていましたが、
ここしばらくはROM専門になっていました。
「重大発表」、心待ちにしたいと思います。

ところで、ウェッブマスターあおきさま。
すっかり遅くなったのですが、黒沢健一さんのツアーレポート、
もうすぐ仕上がりますので、載せていただけますか?
あまり冷静なレポでは無いのですが(汗)
どう纏めたらいいかで胃炎を起こしそうなのですが(冷汗)
宜しくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


みどり - 2002/06/06(木) 02:53☆中吉(^o^)

はじめまして。

いつも楽しく拝見しておりましたが、勇気を出して
書き込みさせていただきます。
岡井大二さんのファンです!!!
<17日の重大発表>って、何でしょう?
ドキドキです。その日は私の誕生日なんですよ(^^;)。
嬉しいお知らせのプレゼント、期待してます♪

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 3.0; Q312461)


ウェッブマスターあおき - 2002/06/05(水) 21:43☆吉(^_^)

17万アクセス 心より感謝です m(_ _)m

 毎度ご愛顧ありがとうございます!四人囃子並びにスタッフ一同、皆様方の常日頃のアクセスに心より感謝しております m(_ _)m

 本サイトのホームページにて予告してありますように、17日(16日真夜中)に重大発表もいたしますし、それ以外にも、本年はまだまだまだまだ・・・まだまだ色々と!

 古くからのファンの方々にも、最近ファンになっていただいた方々にも、今後とも愛していただけるよう努力いたします。ご期待ください!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


ゆみ - 2002/06/03(月) 02:39☆吉(^_^)

HPに感謝!!

中学から囃子のファンで今39歳で子持ちの独身ですが、CD全部持っています。レコードもちゃんと保存していますよ。チケットも写真もいろいろと。このHPを見つけてから毎日少しずつページを楽しみにスミから読ませていただいてます。すごい量だから読みごたえありますね。チケットは私も結構とってありますが、ポスターみたら当時を思い出して涙がうるうるです。今再び、四人囃子が聞ける日が来るなんて、だれが想像した事でしょう。少女のように(40まで秒読み)こんなに胸ときめかせるなんてすごい事!!HPを作られた方に感謝いたします。ありがとうございます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


kome - 2002/06/02(日) 02:45☆中吉(^o^)

あたしらもやりますよ〜

はじめまして。いつも楽しみにチェックさせてもらっています。ご他聞にもれず40をすぎたおやじっくすです(http://www.eis.ne.jp/muse/yonetama/oyajix/)。

自分も今回のスモーキーとのジョイントに大感激したクチですが、その勢いで囃子セット5曲をもって都内の箱にでることになっちゃいました。TRBには(たぶん)負けますが、気持ちだけで良かったら (^^; 聞きに来て下さい。6月8日(土)西荻のターニングという店です。お昼の12:30から出ます。がんばるぞ〜 (^o^v

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; MSN 2.5; Windows 95)


N-yuki - 2002/06/02(日) 02:20☆大吉\(^0^)/

一ヶ月たってもまだ感動してます!

このホームページを知ったのは先日だったのですが、ファン歴はPrinted Jelly以降長く続いてます。
ファンになったきっかけは、高校2年のとき、我校のT君という青年が夏休み箱根ロックウェルSt.でレコーディング中の四人囃子に逢った、という情報が休み明けに入ってきたのです。その時我が学年中に四人囃子の曲が流れ、私は思いっきりはまってしまったのでした。その後なぜかそのT君のバンドに紅一点でキーボードとして入ることになり、四人囃子の曲をコピーさせていただいてました。(特に、同じリズムをずっと刻む一触即発がすごく難しかったことを覚えてます)
その頃練習で池袋のYA〇AHA練習スタジオに行った時、偶然、愛しの佐久間様をはじめ(一方的ですみません)メンバーの皆様に出会え、幸せに酔いしれまくっていました。すでに知り合いになっていたT君がいたおかげでなごやかに合流でき、一緒にエレベーターにも乗り合わせたのですが、うら若き女子高生だった私に岡井さんが「おならしなかったら(一緒に)乗っていいよ」などと言われもしました。
ROCK LEGENDSのライブでは、このような私にとってのお宝思い出なども一気に溢れ出し、ステージ自体もとっても良かったので本当に感激しています。あらから一ヶ月たった今でも毎日四人囃子を聴いてます。
今は小学生の子供の母ですが、7月28日は(夫も公認で)単身苗場に向かうつもりです。今から本当に楽しみです。
書き込みが長くなってすみません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


グローブセンス遠藤 - 2002/06/01(土) 00:28☆凶(*_*)

久々の書きこみです。

青木さん、お久しぶりでございます。
少しは落ち着かれましたでしょうか?
お互い40過ぎなんでホント体だけは大二にしてください。
ちょっと前にヤマハのコンテストeast west関連の書きこみが
ありましたね。うちのバンドも1981年、同コンテストにて中野サンプラザに
出た時、審査員が佐藤ミツル氏であったんすよ。
(私達はB-cinema clubというこっぱずかしいバンド名でありました。)
ミツル氏がアロハにブーツカットでキメておられたのは
言うまでもありませんね。その時のグランプリは爆風銃というバンドで
MZAでサポートでキーボードをプレイしていたホッピー氏がメンバーでありました。
さらにその前年、予選大会の審査委員は大二氏であられまして
メンバー全員四人囃子フリークであったもんで
大変緊張したことが思い出されます。ちなみにその時のバンド名は
おまんた囃子というさらにこっぱずかしい名前でありました。
そのバンドはまだ続いていて
相当お暇な方は、是非こちらのHPを覗いてやって下さい。
http://isweb43.infoseek.co.jp/art/glosen/
さて、音楽専科復刻シリーズ9「THE GREAT ROCK GUITARIST」に
森園センセのインタヴューが掲載されております。
即発からピクニックスに移行していく時期の興味深い内容でありました。
高校生の頃、音楽専科誌に掲載されたロフトでのライヴ時の写真を穴があく程
眺めていたもんです。
そして、夏のフジロック楽しみですね。しかもホワイトステージ!
バヤシ歴史上、一番大きなライヴじゃないでしょうか
スピルチャルライズドも出るし
2002年に四人囃子の歴史が新たに塗りかえられるなんて
誰が予想しましたでしょうか
あのロケーションでバヤシは相当なもんでしょう。
新曲聴きたいす。
長くなりついでに遅れ馳せながら
4/29の厚生年金
チャーの「空と雲」をオープニングに軽くぶっぱなすセンス。
なんとロックな男なんでしょう。
そしてフロイドというよりソニックユースな
シンバラインに現在進行形バンド四人囃子を確認
HP立ち上げからライヴ、まさかのBOXリリースまでファンの夢が具体化され
青木さん、本気で感謝しております。(本気って書いてマジとよんでください)
よーく考えてみるとまさか2度と観れることはないと確信していたバンドであったのですよ四人囃子って。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)