Guest Book Archive  2001年12月

高木大地 - 2001/12/31(月) 03:09☆中吉(^o^)

お疲れ様でした。

岡井さんの息子さん、森園さんの娘さん(?)の高校の先輩であります高木大地です。初めまして。

TRBの皆様。昨日の演奏、本当に感動しました。ずっと目を瞑って聴いていましたが、そこに広がるのはまさしくレコードのあの世界でした。次はもっと長く聞きたいです。絶対に行かせて戴きます。

後、面識もない者が打ち上げに参加させて戴き、感謝感激感涙です。しかも、御本人にお会いできるとは! 本当に有難う御座いました。
岡井さん、坂下さん、中村さん、写真やらサインやら、本当に有難う御座いました。金屬惠比須のCDも貰って下さり、嬉しい限りです。お暇でしたら聞いてみて下さい。

昨日は本当に有難う御座いました!

岡井さん、四人囃子のライヴは是非N高会館で(笑)。


金屬惠比須の家頁
http://aomori.cool.ne.jp/kinzokuebisu/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)

WebMaster青きドナウ(TRBベーシスト) - 2001/12/30(日) 21:38☆中吉(^o^)

まずは、とりあえずの御礼

 昨夜の「囃子BOX発売記念!」ライブ、たくさんの方々にお出でいただき、ありがとうございました m(。。)m 年末の慌ただしい時に、本当に感謝です! また、毎年の年末ライブを恒例行事にしてくれているDAIMYOさんにも、心より感謝しております。(DAIMYOさんのホームページは http://www.new-asia-record.com/)

 今年のライブは、BOXが発売されたこともあって、1973年頃のアレンジやフレーズを導入しました。例えば「おまつり」のエンディングや、「泳ぐなネッシー(昨夜の名称:泳ぐなプラッシー!)」のイントロに「ハマベス」を演奏など・・・。
 ただし、BOX発売直後ということで、完コピはしていませんでした。また昨夜はステージの時間が限られていたこともあって、我々TRBメンバーとしては「やり残した」というカンジです(昨夜は5曲演奏。あと18曲ほど用意していたんですけど・・・笑)。
 次回(できれば来春くらい)は、BOXからの完コピ・ヴァージョンなども交えながら、さらに充実したステージをご披露したいと思っています。次回も囃子ファンが集結し、楽しく熱く囃子ワールドを讃美することができるよう頑張りますので、ますますのご支援・ご声援、よろしくお願いいたします。
 これからライブご報告ページを作成してアップしますが、とりあえずの御礼でした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

微熱mumps.... - 2001/12/30(日) 21:38☆中吉(^o^)

昨日はご苦労様でしたm(_ _)m

ようやく、熱が下がったmumpsですm(_ _)m。
昨日は、TRBのみなさん、関係者のみなさん、そして観客のみなさん、ご苦労さまでした。
お米屋さんが運んできた(??)ネッシーは素晴らしい出来でした。
ただ、こっちの体のほうが大名さん、TRBの演奏の時は何とかなったんですが、打ち上げ
愛好会ではついに熱に負けてしましたm(_ _)m。
さて、何とか熱も下がったんで昨日のライブ、Radio GnomeのサイトにPhotoレポート
でupしておきました。
今回参加出来なかった方々向けにも、詳細なレポートは年明けに何とかしますんで、
しばしのご容赦を。
あ、教授、レポートの提出期限、延ばして下さいm(_ _)m。

Opera/6.0 (Windows 98; U) _ [ja]

ぽんちゃん - 2001/12/30(日) 15:59☆中吉(^o^)

ハードな、でも最高に楽しい夜でした♪

TRBメンバーの皆様、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!
練習日程のすごさを聞いていただけに、
無事に終わって本当に良かったなぁ・・・と思いました。
あんなに短い時間であんなにいろんな仕掛けが準備されていてびっくりでした。
昨日は黒沢健一さんのクアトロライヴとのハシゴでしたが、
どちらも楽しかったです♪
健一さんのMCが前回よりかなり長くなっていて、
会場は何度も爆笑に包まれていましたが。(岡井さんの影響?)
特に岡井さん、トーベンさん、遠山さん、菊池さんのバンド名が、
「黒沢健一とヤングヤング&ヤングヤングJr.(仮!?)」というのは笑えました。
その後駆けつけたTRBのライヴでは、
私たちと同じコースで、やはり途中からいらした坂下さんが、
すぐ後ろで聴いていらっしゃって、ちょくちょくお話させて頂いちゃいました。
演奏の合間に「ハッハッハッ」と笑っていらっしゃったのがまた何とも。

来春の単独ライヴ、また楽しみにしています!
「やり残した」部分をぜひ聴かせてください!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

赤毛のnonnon - 2001/12/30(日) 15:33☆小吉(^_^;)

トリビュート囃子よかったです

はじめて聞きにいかせてもらいましたが思ってたよりずっと囃子してました
時間があっというまに過ぎちゃった感じでした
トリビュートバンドのみなさま お疲れさまでした
また機会があったら聞きにいきます みなさんよいお年をお迎えください

これから また高円寺にいってきます ねむいっす

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

大豆 - 2001/12/28(金) 23:44☆吉(^_^)

001600

BOX入手しました!
もったいなくてまだシュリンク剥がしてません。
かっこいいなぁ、このジャケット。渋いモノトーンの中で、シンボル
マークのキンアカ色が効いてますねー。

むー、いっそ1月から毎月一枚ずつ聴こうかしらん???
とゆことで、今は予約特典のカバーナンバーCDを聴いています。
くーっ。なんて芳醇な蔵出しなんだろ。くらくらする。

ある夏の日のスナップ写真、さっそくダウンロードです。
菅野さん、ありがとうございました(^^

29日のTRB、行けないです。悲し。
高円寺に集う皆様、よい一夜を!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

bossCat - 2001/12/28(金) 00:50☆吉(^_^)

盛り上がって下さい!

いよいよ明日ですねぇ・・・=^^=
吾輩はBOXを拝聴しながら年賀状作成であります・・・f=^^=;;;とほほ

TRBコンサートには残念ながら行けませんが・・・
BOXとONESTEP2001のビデオで我慢します・・・でも応援してますよ!
全国ではきっとたくさんのファンが行けずに悔しがってますよ!
またやって下さいね・・・今度は絶対行きますから・・・!

もう発売されたから・・・バラしてもいいですよね。
残念ながら・・・吾輩の音源は採用されなかったですね。>青木ドナウ様へ
でもいい記念になりました。
当たり前ですが・・・同じところで同じ拍手や歓声や指笛が聞こえるんです。
これはもう,あの日あの時あの場所に,四人囃子と共に居なかった人には味わえない感動でしょうね・・・感無量(今年はこればっか!)
即発の花火の音が収録されなかったのは・・・次回に期待ということでしょうか?

TRBコンサートに行けないず,ちょっとだけ悔しいので・・・
大音量で・・・!!!!!
74'郡山ONESTEPのenbanと即発をBOXと一緒に聴いております・・・(⌒‐⌒)

ではでは・・・よいお年を・・・いや・・・コンサートを!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

ランディ - 2001/12/27(木) 23:40☆吉(^_^)

Happy New Bayasi

29日、家内と仲間と行きますですよ−ん。
楽しみでーす。
みんなバンド経験者で、特に
四人囃子には因縁のあるツワモノ揃いです。
青木さんはじめ4人Freekにお会いできるの楽しみです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

青きドナウ(四人囃子TRBベーシスト) - 2001/12/27(木) 23:27☆吉(^_^)

TRBの「ネッシー」はワンステップ2001ヴァージョン!

 29日高円寺の「BOXリリース記念ライブ」では、「ワンステップ2001ヴァージョン」で「ネッシー」演奏しますよ〜! ただし・・・!! それで終わっちゃぁ、コダワリのバンド・四人囃子のトリビュートとはいえないですよね?! ふっふっふ・・・ちゃんと仕掛けは用意してありますので、ご期待あれ〜!!!!!

 なお、正直にお伝えしておいた方がいいと思いますので・・・。今年は、残念ながら四人囃子“本物”メンバーは他の場所でお仕事があり、昨年のような共演という夢は叶いませ〜んの。ご期待の方もいらっしゃったかと思いますが・・・。でもでもデモぉ〜! TRBだけでも「四人囃子ワールド」で幸せなひとときを過ごせるよう張り切って演奏しますからねっ。ご都合あえば是非ぜひ〜お出でを!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

ジミ - 2001/12/27(木) 16:59☆大吉\(^0^)/

一緒に歌おう

岡井さんが種明かししてくれたPaul Horn の「INSIDE」をやっと手に入れ、SEとして2〜3分流してからBOXのライヴ聴いています。
ワンステップの「ネッシー」はハイテンション&幻想的、そしてライヴの臨場感にあふれていて印象的です。中間部のコーラスのところでモリさんが「おまえも一緒に歌えよな」って、誰に向かって言ってるんですかね?それから「シンバライン」は「ユージン斧に気をつけて」を挿入した構成になっていて最高ですね。こうなるとワンステップ・ライヴ完全版というのを単発で出して欲しいな〜

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

かんのです。ご無沙汰しちゃってます - 2001/12/27(木) 04:49☆吉(^_^)

Boxにどっぷり浸ってます。

封を開けちゃったら、もうどっぷり浸り切っちゃってます。
でも私も寅さんと同じく、なんだかもったいなくて一昨日まで
開封出来ませんでした。保存用にもう1つ買っときゃよかった(マニアモード)。
あ、ちなみにシリアルは449です。(mumpsさん、これってプレミアの
ニアピンくずれってとこ??)

ところで、ちょっとご連絡があります。
8月のワンステップでファンクラブ受付ボランティアをされた皆様、
メールをチェックしてみて下さい♪

29日、私も高円寺に行きまーす。
あの音と素敵な皆さんに再会出来るのを楽しみにしてます♪

Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

ウェッブマスター青木 - 2001/12/26(水) 22:54☆吉(^_^)

心より感謝いたしております!

本日もお祝いです!ここのところ・・・毎日がスペシャル・デ〜です!

 四人囃子HPのアクセス数が12万を突破しました!
 「四人囃子特集」掲載の雑誌「The DIG」が発売されました!(20数年ぶりの雑誌特集!)

このように至福の日々が続くのも、ファンのみなさまのおかげと・・・本当に心底より感謝いたしております m(._.)m

 これからもマスマス頑張りますので、よろしくお願いいたしま〜す!


ご都合よろしければ、29日の「讃えよ四人囃子!」・四人囃子TRBライブ、ぜひお越し下さいませ〜。午後8時〜9時。高円寺 SHOW BOAT は「四人囃子の世界」になる予定です!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

ASUKA - 2001/12/26(水) 00:31☆吉(^_^)

おじさんが気になる

ブックレットのセンターの写真は、横浜野音最後の日ですか……。
この写真の中央右にいる、厳しそうな顔をした
おじさんがすごく気になるのですが。
体の向きから言って、絶対に客じゃないですよね。
関係者なんでしょうか?

それとも、記憶が今ひとつ曖昧なんですが、
この77年頃って、ロックはどういう扱いを受けていましたっけ、
まだロック=不良というイメージがあったのかもしれず、
このおじさんは、自分の学校の生徒が来ていないかチェックしている、
あるいは自分の学校の生徒が来るのはしようがないけれど、
あまりハメをはずさないように見張っている中学校か高校の先生
なんでしょうか?
どうでもいいことですが、気になりましたので。

しかし、一般的な話として、若者がうしろめたさを感じずにロックを聴
けるようになったのはいつ頃だったでしょうかね?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

つかさ - 2001/12/25(火) 12:51☆中吉(^o^)

BOX買いました。

24日に渋谷まで黒沢健一さんのライブを見に行く予定でしたので、
そのとき会場で売ってるかな?と思ったのですが
前日に地元仙台のHMVで見つけてしまったので即買いでした。
2つあって、よく確かめずに手にとってしまいましたが、
確かシリアルbヘ241だったような……。

でも、まだ1枚目しか聴いてないです。
よく噛み砕いて聴こうと思って繰り返しているうちに
すっかりエンドレスだったりします(笑)
年末年始はきっとテレビが面白くないだろうからこれ持って
実家に帰ることにします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

mumpsであります。 - 2001/12/25(火) 12:49☆吉(^_^)

ザムザさん、当たりです。

ども、mumpsです。
ようやく、つまみ聴きですが、BOXを耳にしておりますです。
あ、シリアル番号ブームなんで、あたしはちなみに131。
一桁台はメンバーの手にあるとして、100とか1000とか10000(ここまで行けば、ヒット賞??)なんか
のシリアルはプレミア付くかな??
(でも、一番プレミアが付きそうなのは442でしょうね??)
さて、ザムザさん、当たりです。
あれは横浜野音最後の日の即発での佐久間さん、足振り上げのけぞるの図です。
あの写真はHard Up ツアーのチケットにも使われましたです。
んなところで(^^)/。

PS:カラオケのネッシーなんかは寅さんの練習用なのか???

Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I)

ぽんちゃん - 2001/12/25(火) 02:44☆中吉(^o^)

D.O.様のおヒゲの訳は???

こんばんは。
仕事が忙しく、BOXセットを持ってくるクロネコさんの不在配達票だけが増えていく今日この頃です。早く聴きたい・・・。
今日は黒沢健一さんのX'masライヴに行ってきました。
リズム体はいつもの豪華な岡井さん&湯川トーベンさん。
トーベンさん側にいたので、低音満喫状態♪でした。
岡井さんは相変わらずの気持ちよく抜ける音を響かせていらっしゃいました。

でも、そこで気になることが。
岡井さんの鼻の下におヒゲが・・・。
何か伸ばされている訳がおありなんでしょうか??
今日の疑問でした。

キーボード担当の遠山裕さんの骨折も心配です。
骨折のギプス隠しのサンタの衣装がものすごくお似合いでしたが。

そうそう、会場ではしっかり囃子のBOXセットが販売されており、
岡井さんは黒沢さんに「今年は沢山アルバムを創りましたね〜。四人囃子の5枚と・・・」とからかわれていましたよ。
楽しい夜でした。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

ザムザ - 2001/12/25(火) 02:28☆中吉(^o^)

はじめまして

長いことread onlyしていました。
今回初めての書き込みです。

で、BOXセット買いました。店頭購入ゆえ No 3390です。
この週末、何度も繰り返し聴いていましたが、凄いですね。
関係者の皆さん、ご苦労さまでした。

初期のライブ音源も凄いですが、個人的な興味としては
Disc3辺りですね。ちょうどリアルタイムで一番よく聴い
ていたのがこの頃だったので。

私のライブ体験は、

1977年9月17日 野音最後の日 横浜野音
1978年7月29日 包 日比谷野音 L-02
1979年10月20日 渋谷屋根裏
1999年9月23日 MUSIC BAZAAR 日比谷野音

で、Disc4の6と7は現場で聴いていたことになりますね。
できればアンコールでやったあの変なJonney B.Goodも
もう一度聴きたかったですね。(^^

あと、ブックレット中央見開きの写真、1977年9月17日の
横浜野音の際のアンコール(一触即発)の時の写真だと
思うのですが、なんか自分が写っているような気がします。
イマイチ自信無しですが。

ということで、また何か思い出したら書かせて頂きますね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

加納でやんす、大変ご無沙汰中(^ ^;; - 2001/12/24(月) 01:57☆吉(^_^)

シリアル=1271

申し込んだ時のナンバーが無視されて、結構大きな数字になってました(笑)
まぁ、何番でも良いんですがね(  ̄▽ ̄)。o0○
いやぁ、懐かしいのひと言で、御座いますです。(⌒^⌒)b うん

そう言えば、某杉野講堂は、現居住地より、徒歩3分なのです。
いや、実際、あの界隈で、生まれ育ったので、散歩コースとして常にその存在は分かってましたけど、あの時代には、私は、まだちょっと子供過ぎたので、
斯様な有り難きライブの開催を知る由もなかったので、ちょっと、生で、見た人が羨ましいかなと(涎)

建物も、築年数の経過と共に、すっかりボロくなってしまって、今では何時崩れてもおかしくない程、寂れてますが、たまには某かのイベントでも有ればなぁ、とも思います。

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)

よう - 2001/12/23(日) 03:50☆小吉(^_^;)

ありがとうございます。

AOKIさん、佐久間さん、どうもありがとうございます。
ラムジーちゃんは茂木さんだったのですね。うすうす、そうじゃないかなと思っていましたので、長年のなぞがとけたカンジです。
岡井さんのお父様が最後に現れて、やった曲は、ビートルズの「PS アイ・ラブ・ユー」でしたっけ。森園さんのMCが、
「たたえよ、ビートルズ!」。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)

WebMaster AOKI - 2001/12/23(日) 00:52☆吉(^_^)

また謎が1つ解けた!

 あっ、佐久間さんだぁ〜! (^O^)/"
噂の真相を解明していただき ありがとうございま〜!
四人囃子のナゾがこうやって1つ1つ解かれてゆく・・・楽しいですね〜みなさん!

(ウェッブマスターの秘めやかなるつぶやき)
 茂木さんのインタビューとかしたいなあ・・・
 Myth Touch の特集とかも企画したいなあ・・・

囃子HPますます頑張りますので、ご期待くださ〜い!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

佐久間正英 - 2001/12/22(土) 22:58☆凶(*_*)

ラムジーちゃん

青木さん、お久しぶりです。(^_^)/"
杉野講堂のラムジーちゃんは確かに「茂木由多加」です。ちなみに私はお客さん。その時まだ茂木君と「ミスタッチ」やっていたのかな?もう後期だったとは思いますが。そんな訳でしっかりと記憶しております。

佐久間正英

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

WebMaster AOKI - 2001/12/22(土) 21:49☆吉(^_^)

ラムラム牧場のラムジーちゃん!

追加コメント遅くてすみません
「よう - 2001/12/21(金) 14:23」さんの書き込みですが・・・

しっかと覚えておりますです!たしかに「ラムラム牧場のラムジーちゃん」がアコーディオン弾いてました。ステージ上でモリさんが「今日のスペシャル・ゲスト1人目・・・」と言ったので誰が出てくるのかな?と思っていたら、「着ぐるみ」着たラムジーちゃんがアコーディオン抱えて登場 (^o^/

この話を最近また囃子メンバーにしたところ・・・「あれは茂木だったんじゃないかなあ??」というバクダン発言(^へ^;;
 う〜ん...噂の真相やいかに??

ちなみに、この杉野講堂ワンマン・コンサートの最後に登場したスペシャル・ゲストは・・・岡井お父様でした!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

WebMaster 青きドナウ(TRBベース) - 2001/12/22(土) 18:36☆吉(^_^)

29日おまちしてま〜

 囃子ねつれつファンのみなさま! 時間をやりくりして“From The Vaults”の世界に浸っておられるでありましょ〜か!ねっ?「スゴイですよ〜」って言ったとおりでしょ (^、^/
 “From The Vaults”は、12月26日発売の雑誌「the DIG」(シンコーミュージック社)にも書いたのですが・・・・「コダワリのバンドが作り上げたコダワリのBOX SET、これ以上の「極上」が、はたして世の中に存在するだろうか。」なのであります!(是非「DIG」見てくださいね!四人囃子が20ページも使って特集されてます〜!)

 というわけで「29日高円寺SHOW BOAT」、囃子の素晴らしさを語り合いつつ、発売を祝いましょ〜!赤毛のnonnonさんはじめ、みなさまのお出でをお待ちしておりま〜す!
 トリビュート・バンド練習日誌の掲載がとぎれていて申しわけありませんが、その分みっちりバンド・アンサンブル作ってますので(昨日も真夜中にスタジオ籠もり、明日の深夜もまたスタジオ・・・)、ご期待くださーい! 「祝!囃子BOXリリース記念」ライブだもん、気合い入ってますぜ〜!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

赤毛のnonnon <http://users.goo.nr.jp/nonnon789/> - 2001/12/22(土) 16:38☆吉(^_^)

12月29日 いきます

29日は JITOKICHIのホトケさんにいこうか迷っていたのですが あのボックスきいちゃったら生が聞きたくなっちゃいましたぁ
寅之助さん AOKIさんいきますから がんばってくださいね!
福島の興奮をもういちど なんてね(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

勝又寅之助 - 2001/12/22(土) 13:16☆小吉(^_^;)
ぐぁあぁ〜。
BOXセットまだ聴いてないんですよ実は。
なんだか開封するのがもったぁない気がして。
2日間枕もとにおいたまま寝ちゃってます。
聴いてしまったら、29日のTRBライブできなくなっちゃうんじゃないかと・・・。

で、最近TRBはWebmasterが大忙しなので練習状況が???ですが
当日もいよいよせまり、メンバー全員が体調不良やら家出状態で
格闘しております。
このBOX発売記念に、TRBなりに精一杯盛り上げたいと思いますので
当日は是非、是非、showboatへ遊びに来てくださいね。
ライブの出来不出来への叱咤激励は覚悟の上で(^^;;)
「70年代のプログレ」へ囃子ファンの皆様をお誘いします。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

グローブセンス遠藤 - 2001/12/22(土) 04:13☆吉(^_^)

ぶっ飛びの週

いやあすごいすね。こんな音もあんな音も
あるとこにゃあったんですね。青木センセ御疲れ様でした。
四人囃子のboxがでるなんて5年前には誰が思ったでしょうか
特にぶっ飛んだのはカバー曲における表現力!
モリ選手&中村センセのコーラスは絶品。
19歳でこんな演奏されちゃたまりませんぜホント。
ポスターも20年ぶりにゲット。たしか前持ってたやつは
杉野講堂からはがしてきたんだっけな。

今週はすごい週でした。mumpsさんも言ってた
昨夜のムーンライダーズ渋公。boxの余韻引きずりながらの観戦。
とんでもないライヴでした。慶一お見事、かっこいい。
バヤシとライダーズに一緒にかかってこられちゃね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

BossCat - 2001/12/21(金) 23:27☆吉(^_^)

シリアル363でした=^^=

BOXSETやっとでましたねぇ・・・感涙=(TT)=夢じゃなかった!

個人的には,
2曲だけですが郡山ワンステップの音源が世に出たことがとても嬉しいです。
ようやく音無スモーク映像!以外のライブ演奏が・・・我々の耳に(⌒‐⌒)!

飛行船が飛んでいるワンステップの写真を見ながら・・・・・・
あの日の興奮が21世紀の今!また・また・また蘇っております・・・!!!
DISK3の後ろあたりで聴いていたんですよねぇ・・・f=^^=;;;

四人囃子の皆様,21世紀初の最高のクリスマスプレゼントをありがとう!
WebMaster Aokiさんもお疲れさまでした。

TRBも聴きに行きたいなぁ・・・。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

ジミ - 2001/12/21(金) 16:31☆吉(^_^)

シリアル470

昨日深夜に帰宅したら、届いておりましたBOXセット!パッケージのデザインもセンスいいですね。震える気持ちを抑えながらDisc1の1曲目、「おまつり」のあのリフが聴こえてきて杉並公会堂のちょっとヒンヤリした空気感が蘇る!音質も結構いいじゃないですか。「ピンポン玉」から「ネッシー」怒涛の3連発!もうトランス状態でした。一気に聴いてしまうのはもったいなくてここまでにしておきました。ブックレットで近田春夫でしたっけ“「四人囃子」は今の時代にこそ聴かれるべきバンドである”いいこと言ってくれます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

よう - 2001/12/21(金) 14:23☆吉(^_^)

す、す、す、す、

す、す、す、すごすぎる5枚組!!
杉並公会堂、目黒公会堂、杉野講堂・・・まるで昨日のことのようにステージがよみがえってきます。プロコルやマウンテンのカバーもはいってるなんて!
那須の合宿のあとにやった杉野講堂の録音があるのでしたら、「G線上の中村くん」とか「窓をあけて」とかも聴きたいです。(クレジットにはなかったけど、杉野講堂の「羊飼」では「ラムラム牧場のラムジーちゃん」がゲストでアコーディオンを弾いているのではなかったでしょうか・・・ちがったかな?)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

つかさ - 2001/12/21(金) 12:57☆吉(^_^)

あ、早かったんですね……。

BOXをネット予約すると果たしていつ届いてくれるのか
ちょっと不安だったもので、予約してなかったんですけど、
こんなに早く届くのだったら予約すれば良かったです(泣)
24日に健一くんのライブ見に東京に行くから、
そのときに探してみます。

年末年始にBOXに浸れたら、きっと楽しいでしょうねぇ(笑)

きょいこさん>
ラジオレポートありがとうございました!
凄く聴きたかったのにその地域に居ないもので悔しさ倍増してました。
特に「将来BOXを作る事があったら……」のあたりは
岡井さんの苦労が目に見えるようですね(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

囃子な青年 - 2001/12/21(金) 00:56☆小吉(^_^;)

血が騒いでいるだ!メンバー募集中!

こんにちは!初めて投稿させていただきます。
僕と四人囃子との出会いは忘れもしない1989年。中学生の時でした。
兄貴の部屋の片隅に「四人囃子」と書かれた謎のカセットテープがあり興味津々手にとって聞いてみると「なんじゃこりゃ〜!?」と、のけぞったほど衝撃を受けたことを思い出します。ほんとこの時から人生変わりました。
そうこうしているうち無事高校生になり、またまたラッキーなことに四人囃子の再結成ライブがあるというので早速チケットをゲット!友達引き連れMAZ有明いきましたよ!高校生3人で。確か開演がアンプかなんかのトラブルで遅れましたよね。残念なことに、私実家が静岡なんで終電が気になって「一触即発」聴き逃しました。トホホです。
大学では四人囃子のコピーバンドを結成し「一触即発」「お祭り」「レディーバイオレッタ」など代表曲を同世代の仲間に披露しました。とっても好評で70年代の日本ロックの凄さ、魂を伝えられて満足でした。ちなみに私は森園さんに憧れてギターを17歳からやっております。Vo&Gtです。
静岡在住の方で四人囃子のコピーバンドやりたい方!どうぞご一報を!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

赤毛のnonnon - 2001/12/20(木) 23:15☆中吉(^o^)

きたきたきたきたきたぁーーーーーー

20日だというのに ボックスセット届きました
写真みただけで なつかしーーーー
いまだに森園さんおっかけのわたしとしては森園さんが在籍していた四人囃子をみていないのでライブの曲がうれしいです
福島のワンステップで出会ったみなさん元気ですかぁ
これ聞いてまた 感動しちゃいましょう

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

mumpsだわい!! - 2001/12/20(木) 22:58☆中吉(^o^)

キタキタキタキタ、キター!!!!

mumpsです。
届きました、BOXセット!!!!
いやー、Disk Unionさん、梱包に苦労したでしょうな、こりゃ。
でもねー、今日は明日のRidersの予習もしなきゃならんし、仕事もあるし、
どーすんだー!!!!!今日聴けるのか????
困ったなー.....
あ、aoさん、少しは役に立ちましたかね??
年末年始に、レポートは、Radio Gnomeのサイトで。
んじゃ(^^)/。

PS:ようやく、Opera....

Opera/6.0 (Windows 98; U) _ [ja]

三浦 - 2001/12/20(木) 22:07☆吉(^_^)

鹿児島の野外ライブ

小生当年とって44歳。友人からこのHPを紹介されまるでタイムマシンに乗ったような感覚でいっきに隅々まで読ませて頂きました。
何故タイムマシンかというと小生、高校生の頃よりバンド活動をしていて
そのバンドの初ライブが何と野外コンサート!!
しかも当時の日本のロックシーンに燦然と輝いていたバンドが目白押しのライブだったんです!!もちろん四人囃子の皆さんにマキOZ、ミカバンド、頭脳警察等々、、今でも信じられないメンバーで その前座!
若いというのは怖いもの知らずなんですねぇ(笑)
そうです、約25年前の鹿児島での出来事です。
メンバーの皆さん覚えてらっしゃいますか?
その後皆さんを観たのはやはり鹿児島に来られた時で、その時は何と
キャロルとのジョイントコンサート!
長髪とリーゼントの入り混じった会場の異様な雰囲気!
プロモーターのセンスを疑いますが今となってはいい思い出です。
長くなりました、明日は早速ボックスセットを申し込もうと思います。
今後のメンバーの皆さんのご活躍を期待します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

やまだ - 2001/12/20(木) 21:24☆小吉(^_^;)

ボックスセット

帰宅途中に予約していたボックスセットを買ってきました。
予約特典のオマケCD見てビックリ。
聞いてみたら私が録音した音源が収録されているではないですか!
ネッシーの中間部でやっていたのはザッパの曲だったんですね。
知りませんでした。
岡井さん、ありがとう。いい記念になりました♪

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; AtHomeJP0109; MSOCD; Q312461)

Brain Massage - 2001/12/20(木) 16:32☆中吉(^o^)

来ました、着ました。

当方にも本日10時頃に黒猫さんが運んできました。
たまたま午前休みで自宅にいたので受け取ることができました。
出勤するまでの間、ブックレットなどを眺めてニヤニヤしとりました。
デジパックに1つ分の空きがあって丁度良かったです。
ディスクユニオン特典の2曲入りCDを入れてピッタンコ。
音の方は帰ってからじっくり聞きます。
いやー楽しみだなー。残業しないでまっすぐ帰ろっと!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

ASUKA - 2001/12/20(木) 11:44☆中吉(^o^)

さきほど

午前11時すぎ、BOX SETが届きました!!
明日発売ということになっているので、書いていいのかどうか
迷いましたが、感動のあまり書きます!!
す、すんばらしいっ!
仕事しながら聴いています(そういう仕事なので)。
まだDSIK1の3曲目、ネッシーです。
ブックレットも豪華、豪華、内容充実!
保存用にもうひとつ買っておこうかな?
まだ在庫ありますかね、disk unionさん。
ちなみにシリアルナンバーは000395!


今日は仕事にならんぞ、年末進行なのに!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

やぎ - 2001/12/20(木) 11:41☆中吉(^o^)

えっ、もう?

BOXセットが、届いちゃいました!
配達先を職場にしていたのです。

音楽どころではない仕事の状況なのに、
仕事どころではなくなってしまいそうです。

予約されたみなさんで、都内または近郊の方には
恐らく今日届くのでしょうね。

早く帰りたいっ!
早く聞きたい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

きょいこ - 2001/12/20(木) 00:13☆吉(^_^)

二重で失礼致します

合間に岡井さんのコメントもたっぷりとありまして、嬉しかったです。
BOX製作にあたっての苦労話などが印象的でして。。。

「皆さん、将来BOXを作る事があったら、こまめにこまめに資料を整理しとくことが大切か、と。誰に喋ってるのか分からないですけど〜〜(笑)。
健一、気をつけようねっ。」
・・・と言われていたのが可笑しかったです。その後、控えめに自分のプロモーションを行っていたDJも可笑しかったです(笑)

まとまりがないですが、これにて〜〜。まだ凹んでおります、疲れた・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

きょいこ - 2001/12/20(木) 00:06☆吉(^_^)

こ、こんばんは・・

先程二度も書き込みに失敗、かなり凹んでおります。。。(ぐすっ)
今更ですが、BOX発売で来るであろう怒濤のカキコ!!の波が押し寄せる前に(笑)、先日のFM802、四人囃子で過ごす夜。のお話をちょこっと失礼致します・・・

一時間番組でしたが、DJ健一氏の「なるだけ沢山流したい」という言葉通り、密度は濃かったと感ぜられました。全部で7曲。

●おまつり
●なすのちゃわんやき(この番組の為にリマスターされた音源だそう。もうっ、岡井さんたらっ(嬉))
●MONGOLOID-TREK
●空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ(802のロビーであったちわきまゆみさんが絶対かけてっ!と言われたそうな)
●NOCTO-VISION FOR YOU(初めてききました!カッコよくてびっくり。つづりが分からず、こちらのDATAでこっそり確認させて頂きました〜(笑))
●一触即発
●レディ・バイオレッタ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

boss_cat - 2001/12/19(水) 12:51☆大吉\(^0^)/

むふふ・・・=^^=

あと2日・・・!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

飯田失平 - 2001/12/18(火) 23:04☆小吉(^_^;)

ども。

久しぶりにこのページに来てみました。
今年もSHOWBOAT、やるんですね。
去年のモリさんは楽しませていただきました。
残念ながら今年は伺えませんが、がんばってください。

TRBのコーナーを覗いていて当時が懐かしくなったのと
ボックスセットの内容を見ていて、何だか胸がキュンと
なってしまったので思わず書き込んじゃいました。(*^O^*)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)

mumpsでやんす。 - 2001/12/17(月) 22:58☆小吉(^_^;)

お久しぶりであります。

久しぶりの書き込みです。
mumpsです。
ついに今週末なんすなー、BOXが手に出来るのは。
残念(??)ながら、今週末は某MoonRiders(全然、某になってない^^)の25周年ツアーを
見に行くので(岡田徹氏の急病不参加はちょっと残念ですが)、多分耳と目と手にするのは
真夜中でしょうね(^^)。
週末は囃子三昧か???
あ、Daimyoさん、今回のライブも楽しみにしてますです。
某大学教授の居るバンドなんかに負けちゃいけませんぜい!!(あれ??)
今度は何が飛び出すか、楽しみにしてますんで。
そうだ、aoさん、TRBは70年代XXXXの夕べですか??
大変だ、プラットフォームシューズ探さなきゃ(^^)
んでは、21日、そして29日を楽しみにして....

Opera/6.0 (Windows 98; U) _ [ja]

WebMaster Aoki(囃子HPウェッブマスター) - 2001/12/15(土) 22:54☆吉(^_^)

あと・・・5日!

 「From the Vaults」の封を切る瞬間を想像してください・・・

 至福のひとときです!感動のガブリ寄りです!
 あと5日・・・。すでに見本版も完成! 楽しみにお待ち下さいね〜!!

 年末29日は、みんなで集まってBOX発売を祝いましょう!高円寺SHOW BOAT ですよ〜。四人囃子トリビュート・バンドが「囃子ワールド」に浸るお手伝いをしますので、囃子を讃えつつ大騒ぎしましょう!そして・・・隣にいる囃子ファンと「From the Vaults」発売の祝杯を上げてください!いいんですよぉ、初対面の方だって。同じように心の熱い囃子ファンなんですから。

 あっそうそう・・・トリビュート・バンドがステージに上がった瞬間から、そこは70年代ですからね、お気をつけあれ・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

つかさ - 2001/12/13(木) 08:28☆小吉(^_^;)

私も聴きたい……。

FM802の放送。
健一くんがどんな感じに四人囃子を紹介してくれるのか
非常に気になるんですけど、
生憎その方面に知り合いが居ないので……。
因みにBOXは、もしかしたら健一くんのライブ会場で買えないかと
密かに期待しているのですが(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

pon - 2001/12/12(水) 22:06☆吉(^_^)

関西の方がうらやましい・・・。

こんばんは。

楠の末裔さん、その後無事にCDは手に入りましたでしょうか?
レス遅くなってすみません。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

ところで、私は岡井さんのプロデュースなさっている、
黒沢健一さんのファンでもあるのですが、
彼の期間限定公式サイのwebmasterさんから、こんな書き込みがありました。

>FM802  12月16日(日)25:00-26:00
>「BINTANG GARDEN」〜四人囃子で過ごす夜〜
>
>黒沢健一のプロデューサーそしてバンドメンバーでもある
>岡井大二氏が所属する伝説のバンド、四人囃子!
>貴重なLIVE音源の解説を中心に、黒沢健一がスペシャルDJを務めます。

だそうです。
現在普通に放送を聴いていると、健一さんが番組宣伝をなさっているとか・・・。
16日まででいいから関西人になりたいです。

録音できる方いたらぜひお願いしたい・・・と思っているのですが。

とりあえず29日の健一さんのライブ(もちろん岡井さんも!)が楽しみな私なのでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

Daimyo - 2001/12/12(水) 17:52☆吉(^_^)

年末ShowBoat宜しくお願いします!

Daimyoです!青木さん&トリビュート・バンドの皆さん、そして完全なる四人囃子サポーターの皆さん!御無沙汰しております、、、二十九日お逢いするのを楽しみにしてます...盛り上がりませうネ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

大森林 - 2001/12/08(土) 00:51☆吉(^_^)

どちら様か

「ライト・ハウス」の歌詞を知っている方はいないでしょうか?
知っていたら教えてください。
今度、ライブでやってみたいので…。
お願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

楠の末裔 - 2001/12/05(水) 10:54☆小吉(^_^;)

情報、ありがとうございました

ponさん、情報どうもです。
いえね、11月25日に覗いたら、「この商品は販売日以降に購入可能となります」になって、CD屋に発注したら「廃盤です」という返事だったものですから。
とりあえず、ここで発注かけました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

ジミ - 2001/12/04(火) 13:08☆小吉(^_^;)

メロトロンとミラーボール

BOXにはネッシーがたくさん入るようで嬉しいです。中間部は坂下さんのメロトロンが最高だと思ってます。ライヴではあの箇所になるとミラーボールが回って会場が光りさざめく湖の底のようになって、それはもうトランス状態になったものです。また生で聴きたいですね〜。でもメロトロンっていま手に入るんでしょうか?ヴィンセント・ギャロから借りないと駄目ですかね。あっそういえばサニーデイサービスが「MUGEN」の中で使ってた!関係ないけど2曲目の出だしの曽我部の声ってモリさんになんとなく似てるんだよね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

pon - 2001/12/04(火) 00:47☆中吉(^o^)

楠の末裔さま。

初めまして。
いきなり本題ですが、お探しのものはもしかして、
タワレコのHPで私が見かけた物かもしれません。
トップページでまずアーティスト検索をかけ、
(「四人囃子」で入力すればひっかかります)
四人囃子の発売タイトルを表示させると3点だけ出てくるのですが、
多分その中にある物では・・・。
ご覧になってみて下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)